• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キーパーを研究していた」メッシがクロアチア守護神から決めたPKの秘策を明かす「動きを待つのではなく…」【W杯】

「キーパーを研究していた」メッシがクロアチア守護神から決めたPKの秘策を明かす「動きを待つのではなく…」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月16日

GKリバコビッチはW杯最多のPKセーブを記録

メッシがクロアチア戦で決めたPKを振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 アルゼンチン代表のリオネル・メッシが、クロアチア代表戦で決めたPKについて、秘策を明かした。現地時間12月15日に英メディア『SPORT BIBLE』が伝えている。

 カタール・ワールドカップ(W杯)の準決勝でクロアチアと対戦したアルゼンチンは、メッシのPKとフリアン・アルバレスの2ゴールで3-0の快勝を収め、決勝進出を決めた。

 34分のPKの場面でメッシは、豪快にゴール右上に突き刺し、先制点を奪った。対峙したクロアチアGKドミニク・リバコビッチは、決勝トーナメント1回戦の日本代表とのPK戦では3本をストップ。続くブラジル代表とのPK戦でも1本をセーブし、W杯で最多となる4本のPKセーブを記録した史上3人目の選手となっていた。

 そんな“PK職人”を相手にメッシは、「(ヘロニモ・)ルジやディブ(エミリアーノ・マルティネス)と一緒に、クロアチアのキーパーのテクニックを研究していた。彼がどのように待っているかを話したんだ」と語る。
 
「相手の動きを待つのではなく、驚かすように一気に打つのが1番良いと思った。長い時間をかけると難しくなる。だから、PKになったらそう蹴ろうと決めていた」

 またメッシは、クロアチアに弱点があったとも指摘している。

「クロアチアがボールを支配することは分かっていたが、それが僕たちの強みになると思っていた。彼らはボールを失うと混乱し、多くのスペースを残していた」

 2大会ぶりの決勝進出を決めたアルゼンチン。今大会が最後のW杯になると明言しているメッシは、悲願の世界一を成し遂げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】メッシが決めたクロアチア戦の先制PK弾をチェック! ※投稿の白地部分をクリック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)
 
【関連記事】
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」【2022総集編】
「かなり黒子に徹してた、素晴らしい」本田圭佑が賞賛した日本代表戦士は?「クローズアップしてもらいたい」【W杯】
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「カラダがえぐすぎ!」クロアチアの“ワールドクラス美女”がフォロワー300万突破記念に披露した“砂漠の裸体”が大反響!【W杯】
「正直、この1年で相当落ちた」鹿島FW鈴木優磨、W杯敗退で涙した“大好きな”C・ロナウドに言及「プレミアに行くとごまかしが利かない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ