• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい手腕」“招集されなかった”鹿島の鈴木優磨が森保監督を賞賛! 敗れたクロアチアに感じた「日本人にはないもの」とは?【W杯】

「素晴らしい手腕」“招集されなかった”鹿島の鈴木優磨が森保監督を賞賛! 敗れたクロアチアに感じた「日本人にはないもの」とは?【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月16日

「予選突破は難しいと思っていた」

森保監督(右)の手腕を賞賛した鈴木(左)。(C)SOCCER DIGEST , Getty Images

画像を見る

 元日本代表DF内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に鹿島アントラーズのFW鈴木優磨がゲスト出演し、カタール・ワールドカップでベスト16入りを果たした日本代表について語った。

 グループステージでスペインとドイツを撃破し、下馬評を覆して決勝トーナメントに進んだ森保ジャパンについて、鈴木は「すごいなと思った」と率直にコメントした。

「予選突破は難しいと思ってたんで、首位で突破したのは、森保監督の素晴らしい手腕だった。スペインとドイツと同じ組で、首位で突破するのはすごい」

【W杯PHOTO】エレガントな衣装で一躍人気者!クロアチアを応援するモデルのイヴァナ・ノールさんを特集!
 それだけに、ラウンド16ではクロアチアよりも日本に分があると見ていたようだ。

「ベスト16で(対戦相手が)クロアチアとなった時は、日本はほぼベスト8決まったなと思った。予選からクロアチアを見ていて、今大会は仕上がりがよくなくて、『きたな』と思ってたんですけど…。日本人にはない勝負強さを持っているなと個人的には感じた」

 26歳のストライカーは「PKの前とかも、優勢的には日本がPKに行ったほうが状況的にいいのに、『点取れなくても俺らPKでいけるから』みたいな余裕があった。勝ったなと思ってたんですけど、やっぱすごいな」と続けている。

 クラブで結果を残し、日本代表への招集が期待された時期もあったが、最後まで声が掛からなかった鈴木。日本の強さとともに、世界の壁も感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「正直、この1年で相当落ちた」鹿島FW鈴木優磨、W杯敗退で涙した“大好きな”C・ロナウドに言及「プレミアに行くとごまかしが利かない」
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「かなり黒子に徹してた、素晴らしい」本田圭佑が賞賛した日本代表戦士は?「クローズアップしてもらいたい」【W杯】
「『感動をありがとう』はもう古いかな」元日本代表が森保Jへの“手放し賞賛ムード”に違和感。「もっとやってくれると思ってたんで…」【W杯】
【4年後の日本代表“理想イレブン”】森保監督続投なら大きな変更はなさそう。板倉にはモチベーターとしての役割を期待したい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ