• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手を祝福すらしなかった」元独代表MFがC・ロナウドを痛烈批判!モロッコの選手たちと比較し…【W杯】

「相手を祝福すらしなかった」元独代表MFがC・ロナウドを痛烈批判!モロッコの選手たちと比較し…【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月15日

モロッコは「敗北の中で尊厳と礼儀を示した」

モロッコに敗れ、憮然とした表情でピッチを後にするC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 モロッコの夢は、ベスト4で終わりを迎えた。王者に敗れた試合後の姿には、全世界から拍手が送られている。その姿に、彼らに敗れて涙で大会を後にしたスターを思い出した人もいるようだ。

 元ドイツ代表のディートマー・ハマンは、12月14日に行われたカタール・ワールドカップ準決勝の試合後、フランスに敗れたモロッコの振る舞いを称賛した。その一方で、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドを批判している。

 英紙『Daily Mail』によると、『RTE』に出演していたハマンは、試合後にフランス陣営をたたえたモロッコの様子に「彼らはこのワールドカップに人間的な側面をもたらしてくれたと思う」と述べた。

「スーパースターとかトッププレーヤーとか、大金を稼いでいるとか騒ぐけど、最も偉大な選手のひとりが1週間前にどう舞台を去ったかを考えてみよう。ロナウドだ。彼は試合後に相手を祝福することすらできなかった」

【画像】スタメン落ちのC・ロナウドにファンが水をかける決定的瞬間
 ポルトガルは準々決勝でモロッコに0-1と敗れ、ベスト8敗退に終わった。ベンチスタートから途中出場したロナウドは、試合終了の笛が吹かれると、すぐにピッチを後にし、ロッカールームに向かう通路で涙を流していた。

 ハマンは「彼ら(モロッコ)はその試合(ポルトガル戦)に勝ち、歴史的なことを成し遂げた。だが彼はその彼らが成し遂げたことを祝福する尊厳すらなかったんだ」と続けている。

「そして今、彼らがフランスと握手するのを見た。敗北の中で彼らは尊厳と礼儀を示したんだ。素晴らしい」

 37歳のロナウドはモロッコ戦後、自身のSNSに、ワールドカップを制して世界の頂点に立つという夢は終わったと記した。「最大の夢」に終止符が打たれ、あふれる涙をこらえきれなかったロナウドだが、その去り方が議論を呼んだのは記憶に新しい。

 ハマンは、ロナウドの行動を批判した。一方で、擁護する人もいるのは確かだ。一挙手一投足が騒がれるスターには、追い求めた夢が散ったときも、様々な意見が寄せられる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】スタメン落ちでまさかの敗戦…試合後に号泣するC・ロナウド

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
C・ロナウドに水をかけた“屈辱的愚行”に母国ファンが激怒!「ポルトガルを中傷するためにあらゆることをした」「生涯入場禁止にしろ」【W杯】
「髪型が変わり過ぎて、名前が出てこなくて」本田圭佑、カタールで古巣のスーパーレジェンドに声を掛けられ“焦った”秘話を披露!「やばいと思って…」【W杯】
「間違った決定」C・ロナウドの恋人や実妹が、“先発外し”のポルトガル指揮官を辛辣批判!「#サントス出て行け」 【W杯】
「本当にレベルの低い話」本田圭佑が日本代表への“手のひら返し”に持論!「本質を見る目を養わないと」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ