• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にレベルの低い話」本田圭佑が日本代表への“手のひら返し”に持論!「本質を見る目を養わないと」【W杯】

「本当にレベルの低い話」本田圭佑が日本代表への“手のひら返し”に持論!「本質を見る目を養わないと」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月15日

「どこの国に行ってもそうでした」

結果だけでなく内容を見て評価すべきだと見解を述べた本田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップの現地解説が話題の本田圭佑が12月14日、自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を実施。W杯を中心に様々な質問に答えた。

 今回のワールドカップでは、日本代表や森保一監督に対し、試合結果の度に賞賛と批判が180度入れ替わる、“手のひら返し”が話題となった。

 そんななか、視聴者から「ファンが日本代表に厳しい反応することは、代表を強くすることに繋がるのでしょうか。PK戦に対する大衆の反応が、擁護と批判の両極端に多いように感じます。選手側としてはどう感じていますか」と質問を受けた本田は、「内容によるというのが僕の理想の考え方」と答え、こう続けた。

「本当に結果だけでガンガン手のひらを返すでしょ。これは事実なんですよね。どこの国に行ってもそうでした。イタリア、ブラジル、ロシア、日本。どこでも本当に結果がすべてなぐらい、手のひら返ります」
 
 経験豊富な36歳は、「でも、それは本当にレベルの低い話だなとずっと思ってて、結果を出しても批判するべきだし、逆に負けても賞賛するべきだと思ってるんで。そこの本質を見る目を養わないと、本当にいけないんだろうなというのはサッカーに限らず、何かを評価する時には、常にそれを思いますね」と持論を展開。最後にこう付け加えている。

「この考え方自体が正しいとも思っていない。エンタメやし、結果だけで手のひら返す評価の仕方のほうがいいんじゃないかという声もあっていいと思う。僕は間違っていると思っているというだけの話」
    
 ただ、9か国でプレーした本田曰く、結果のたびにコロコロと評価が変わるのは万国共通のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部。

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「かなり黒子に徹してた、素晴らしい」本田圭佑が賞賛した日本代表戦士は?「クローズアップしてもらいたい」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「髪型が変わり過ぎて、名前が出てこなくて」本田圭佑、カタールで古巣のスーパーレジェンドに声を掛けられ“焦った”秘話を披露!「やばいと思って…」【W杯】
「全然相性合わなかった」本田圭佑がハリルジャパンを回想「問題だらけだった」
「びっくりしたのは、顔のデカさ」本田圭佑、かつてW杯で対戦した“英雄”との再会を報告!「ヘディング全部決めるでしょうね」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ