• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯準決勝】アルゼンチン対クロアチア、勝負を分けるポイントは? メッシからは簡単に奪えないが、グバルディオルらが引っかけてスペースを突ければ…

【W杯準決勝】アルゼンチン対クロアチア、勝負を分けるポイントは? メッシからは簡単に奪えないが、グバルディオルらが引っかけてスペースを突ければ…

カテゴリ:国際大会

河治良幸

2022年12月13日

ディ・マリアの起用法に注目

準決勝でアルゼンチン(上)とクロアチア(下)が激突。両国は前回大会のGSでも対戦し、当時はクロアチアが3-0で勝利した。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップは、ついにベスト4が出揃った。ファイナル進出をかけた一戦、どんなバトルが繰り広げられるか。本稿では、準決勝のアルゼンチン対クロアチアを展望する。

――◆――◆――

 日本とブラジルをPK戦で破って勝ち上がったクロアチアが挑むのは、過去に2度の優勝経験があるアルゼンチン。この南米の雄は、ディエゴ・マラドーナを擁した1986年のメキシコW杯から、9大会ぶりの世界制覇を目ざすとともに、リオネル・メッシというスーパースターの最後になるかもしれない大会での戴冠に向けて、チームがまとまっている様子だ。

 準々決勝のオランダ戦では、敵将ルイス・ファン・ハールの挑発的な発言にメッシら選手たちが怒りをあらわに。不穏な空気の中で行なわれたゲームでは、両チーム合わせて計18枚ものイエローカードが飛び出る乱戦となった。

 クロアチアのズラトコ・ダリッチ監督は、アルゼンチンをリスペクトしたうえで、しぶとく勝利をもぎ取るプランを練るだろう。

 クロアチアにとって心配なのは体力面だ。前回大会もノックアウトステージは全て延長戦およびPK戦を制してファイナルまで勝ち進んだ。しかし、今大会はより過密日程を消化してきている。その割にダリッチ監督はターンオーバー的な起用法はせず、37歳のルカ・モドリッチをはじめ、全ての試合でスタメンはほぼ固定されている。
 
 ただ、準々決勝のブラジル戦では途中出場のミスラフ・オルシッチ、ロブロ・マイェル、ブルーノ・ペトコビッチの活躍が起死回生の同点ゴールにつながった。おそらくアルゼンチン戦もスタメンは変わらず、勝負どころで交代カードを切ってくるはず。

 一方のアルゼンチンは、ここまでの5試合、全てにスタメン起用されている選手がメッシのほか、中盤のロドリゴ・デ・パウル、センターバックのニコラス・オタメンディ、GKのエミリアーノ・マルティネスの4人だ。

 グループステージまでリオネル・スカローニ監督は4-4-2を使ってきたが、ラウンド16のオーストラリア戦の後半から3バックにシフトチェンジし、オランダ戦もそのまま3バックで戦った。

 メッシとフリアン・アルバレスの2トップは変えていないが、延長戦でアンヘル・ディ・マリアを右サイドに投入する段階で、4-4-2にしている。ディ・マリアをスタメンで使うかベンチに置くかでも、システムや選手の配置に影響してくるかもしれない。

【W杯PHOTO】エレガントな衣装で一躍人気者!クロアチアを応援するモデルのイヴァナ・ノールさんを特集!

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
 
【関連記事】
「彼らは踏んだり、押したり…」クロアチアメディアがアルゼンチンの“挑発行為”を糾弾! 母国ファンも警戒「メッシでさえ卑劣なプレーをする」【W杯】
「チームメイトに警告した」モドリッチがクロアチア代表の“前評判”に言及! メッシとの対戦は「楽しみ」【W杯】
モドリッチを見習え!反町技術委員長が鎌田大地に期待「あれくらいハードに」 大躍進モロッコから「アイデアを盗め」とも【W杯】
「彼のW杯は終わった」メッシが苦言を呈したラ・リーガ主審、すでに帰国の途に? スペインメディアが報じる【W杯】
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ