• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最大の夢が終わった」敗退に涙したC・ロナウド、初めて胸中を明かす「多くのことが書かれたが、同僚と国に背を向けたことはない」【W杯】

「最大の夢が終わった」敗退に涙したC・ロナウド、初めて胸中を明かす「多くのことが書かれたが、同僚と国に背を向けたことはない」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月12日

「今のところ、これ以上言うことはない」と締める

モロッコに敗れて涙を流したC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 失意のクリスティアーノ・ロナウドが胸中を打ち明けた。

 現地時間12月10日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝で、ポルトガル代表はモロッコと対戦し、0-1で敗れた。

 大エースのC・ロナウドはまさかの2試合連続ベンチスタート。51分からピッチに立つもネットは揺らせず、試合後は涙を流した。

 そのC・ロナウドが、一夜明けて自身のインスタグラムを更新。「ポルトガル代表としてワールドカップで優勝することは、僕のキャリアの中で最大かつ最も野心的な夢だった。 幸いなことに、ポルトガル代表をはじめ、国際的なタイトルを数多く獲得したが、自国の名前を世界最高峰に位置付けるのが僕の最大の夢だった」と切り出し、こう続けた。

「僕はそれのために戦った。この夢のために一生懸命戦った。16年間に渡って、得点も挙げた5度のワールドカップで、常に偉大な選手たちと並んで、何百万人ものポルトガルの人々に支えられて、全力を尽くした。 僕はピッチですべてを出し切り、戦いから顔を背けることは一度もなかったし、その夢を諦めたこともない」

【画像】スタメン落ちのC・ロナウドにファンが水をかける決定的瞬間
  ラウンド16のスイス戦でベンチスタートとなり、チームからの離脱を要求したと報じるメディアもあったが、そんなつもりは全くなかったようだ。

 37歳のスーパースターは「残念ながら、昨日夢は終わった。感情的になっても価値はない。皆さんに知ってもらいたいのは、多くのことが語られ、書かれ、憶測が飛んだが、ポルトガルへの献身は一瞬たりとも変わらなかった。 常に、みんなの目標のために戦っている一人の人間であり、チームメイトと国に背を向けたことは決してなかった」と続けている。

 最後に「今のところ、これ以上言うことはない。ありがとう、ポルトガル。 ありがとう、カタール。夢が続いている間は美しかった…。今は、時間が良きアドバイザーとなり、それぞれが独自の結論を導き出せるようにする時だ」と綴ったC・ロナウド。代表引退については時間をかけて判断するようだが、W杯はこれが最後となるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】スタメン落ちでまさかの敗戦…試合後に号泣するC・ロナウド

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
C・ロナウドに水をかけた“屈辱的愚行”に母国ファンが激怒!「ポルトガルを中傷するためにあらゆることをした」「生涯入場禁止にしろ」【W杯】
「間違った決定」C・ロナウドの恋人や実妹が、“先発外し”のポルトガル指揮官を辛辣批判!「#サントス出て行け」 【W杯】
「理解できない!なんとバカげた選択だ」“ロナウド外し”でモロッコに衝撃敗戦のポルトガル、母国ファンから批判殺到!「無能な監督のおかげで大失態だ」【W杯】
「ジョーダンのウィザーズ時代に突入」元米代表が苦境に喘ぐC・ロナウドをバッサリ!「以前と同じ状態には決してならない」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ