• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」【2022総集編】

「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」【2022総集編】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月09日

日本の文化は「何もかもが違う」

日本の印象について語ったボージャン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年も残すところ約3週間となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、ヴィッセル神戸のボージャン・クルキッチが母国スペインのメディアに日本の印象について語った記事を再掲する。

記事初掲載:2022年2月19日

―――◆――◆―――

 ヴィッセル神戸に所属するボージャン・クルキッチが、2月19日に掲載された母国スペインの全国紙『AS』のインタビューで、日本の印象について明かした。

「あなたはスペイン、イタリア、オランダ、イギリス、ドイツ、カナダを渡り歩いてきました。日本はそうした国と全く違うのですか?」と質問を受けたボージャンは、「そうだね、何もかもが違う」と答えている。

「まるで別世界だ。文化、サッカー、メンタリティ…別の世界にいるようなものだ。僕が到着して以来、コロナのために閉鎖的になっているので、さらに異質に見えるのかもしれない」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 31歳のアタッカーは、さらに次のように続けている。

「文化に関心があったので、行きたい場所だった。日本について知識はあったけど、もっと知りたいと思った。ここで知り合った人々や美味しい料理などのおかげで、日本はお気に入りの文化のひとつとなった。プレーしていなくても、間違いなく訪日していたと思う。ヴィッセル神戸がチャンスをくれて、本当に嬉しい」

 とくに感銘を受けたのは食事のようだ。「美食は日本の特徴的なものだ。ここに来てまだ長くないけど、食事を非常に重視している。いろいろ違うところを発見したけど、間違いないのは料理が豪華だったことは」と話している。

 ただ、言葉には苦戦を強いられているという。「文化、伝統、料理には興味があるけど、言語は…複雑すぎて、いまは勉強していない。基本的な言葉は知っているけど、それ以外はほとんどわからない」と本音を明かしている。

 自身のインスタグラムなどで、日本の観光地を訪れた様子をアップするなど、日本での生活を満喫しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】七五三の女の子とのツーショットも! ボージャンが関西有数のパワースポット生田神社でオフを満喫

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「差がえげつない」「ビビった」内田篤人がカタールW杯で衝撃を受けたチームは? 「カウンターよし、ポゼッションよし、強度も…」【W杯】
「日本は礼儀作法なら3-0で勝利」海外記者が森保ジャパンに改めて賛辞!「森保監督のお辞儀は今大会最も象徴的な光景のひとつ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ