• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファン・ハールは最悪」自身を痛烈批判したディ・マリアと再会へ…蘭指揮官は何を語った?「彼の言葉は残念だが…」【W杯】

「ファン・ハールは最悪」自身を痛烈批判したディ・マリアと再会へ…蘭指揮官は何を語った?「彼の言葉は残念だが…」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月09日

デパイとは「キスをしているよ(笑)」

マンU時代に共闘したファン・ハール監督(左)とディ・マリア(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダのルイス・ファン・ハール監督が、現地時間12月9日に行なわれるカタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝、アルゼンチン戦を前に会見に出席。因縁のアンヘル・ディ・マリアについて語った。米スポーツチャンネル『ESPN』が伝えている。

 同い年のリオネル・メッシと共にアルゼンチンを牽引するディ・マリアは、マンチェスター・ユナイテッド時代に、当時同クラブを率いていたファン・ハール監督と共闘。しかし、良好な関係とは程遠く、母国メディア『TyC Sports』で「マンチェスターでの僕の問題は監督だった。ファン・ハールは僕のキャリアの中で最悪だった」と語っていた。

 自身をバッサリ切り捨てた教え子との再会に注目が集まるなか、71歳の名将は「アンヘル・ディ・マリアは本当に良い選手だ。マンチェスターにいた際、彼は個人的な問題(家に強盗に侵入されるなど)を抱えていて、その件が彼のフィットネスに影響を与えたんだ」と同情の姿勢を見せつつ、こう訴えた。

「私が最悪だなんて、彼はそんなことを言う数少ない選手の1人だ。彼の言葉は残念だが、それが現実なんだ。監督はいつもいい結果になるとは限らない決断をしなければならない」
【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 会見にはオランダ代表のエースで、同じく元ユナイテッドのメンフィス・デパイも出席。今でこそ“相思相愛”なものの、この28歳ともちょっとした因縁があるようだ。2015-16シーズンのFAカップ決勝で、自身が下した決断を振り返った。

「メンフィスも(マンチェスターで)プレーしていた。そして今日は、口と口を合わせてキスをしているよ(笑)。今ここではそんな行為はしないけどね。でも私は、メンフィスを決勝戦に出場させなかった、それはナイスではない。間違った判断だったかもしれないが、今私たちがお互いにどのように対処しているかを見てくれよ!」

 対するデパイは、指揮官のスタイルを問われ、「僕らの監督は個性的でユーモアのセンスがあり、みんなそれを評価している」と回答。絶大な信頼を明かした。

「僕らはまだ1試合も負けていないし、彼が来てからチームの規律が引き締まっている。トーナメントでは重要な要素だ。彼のビジョン、キャラクターは誰もが知っているし、それがチームを作る上で最大の資質だ。とても明晰な監督で、自分にとって明確なビジョンを持っていて、それをきっちりとグループに伝えてくれるんだ」

 ファン・ハール監督は今大会をもっての勇退が決まっている。オレンジ軍団は、オランダサッカー界きってのレジェンドを最高の形で送り出せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「日本は礼儀作法なら3-0で勝利」海外記者が森保ジャパンに改めて賛辞!「森保監督のお辞儀は今大会最も象徴的な光景のひとつ」【W杯】
日本代表MF守田英正に智将率いるセリエA名門が関心と伊紙報道!「具体化するかもしれない」
「差がえげつない」「ビビった」内田篤人がカタールW杯で衝撃を受けたチームは? 「カウンターよし、ポゼッションよし、強度も…」【W杯】
「蹴る時は力強く…」中国代表エース、森保ジャパンの“PK ダメ出し”に母国ファンがツッコミ!「冗談だろ?」「日本の選手に言う資格があるのか!」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ