• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表MF守田英正に智将率いるセリエA名門が関心と伊紙報道!「具体化するかもしれない」

日本代表MF守田英正に智将率いるセリエA名門が関心と伊紙報道!「具体化するかもしれない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月09日

移籍金は1000万ユーロ未満

名門クラブからの関心が取り沙汰された守田。(C)Getty Images

画像を見る

 条件つきではあるが、実績ある戦術家が率いるチームからの関心は興味深い。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は12月8日、セリエAの名門ラツィオがスポルティングの日本代表MF守田英正に関心を寄せていると報じた。

 守田はサンタ・クララでの1シーズン半を経て、今季からスポルティングに加入。リーグ戦での先発出場10試合を含む公式戦18試合に出場し、3ゴールを挙げている。

 カタール・ワールドカップでは初戦のドイツ戦こそコンディションの問題もあって出場しなかったが、コスタリカとの2戦目以降は3試合先発出場。ラウンド16のクロアチア戦では延長前半までプレーした。

 Gazzetta dello Sport紙によると、ラツィオのマウリツィオ・サッリ監督は、守備に優れた選手で中盤を整え直したがっているとのこと。移籍金が1000万ユーロ(約14億円)未満と、夏に関心を寄せたイバン・イリッチ(ヴェローナ)の約半額に抑えられるのも魅力的という。
 
 だが、クラブの財政事情から、守田獲得にラツィオが動くかどうかは、ルイス・アルベルトの去就次第になるようだ。サッリ監督との衝突がたびたび報じられるL・アルベルトは、母国スペインへの帰国を望んでいるとも言われるが、ラツィオが納得するだけのオファーは届いていないとされている。

 ただ、Gazzetta dello Sport紙は、L・アルベルトの移籍先が見つかれば、思うように出場機会を得られていない今季の新戦力マルコス・アントニオのブレイクにもつながる可能性があると指摘。L・アルベルト放出なら「モリタへの道が具体化するかもしれない」と報じた。

 ナポリ時代の美しいサッカーで世界を魅了し、チェルシーやユベントスといったビッグクラブを率いた智将の指導を守田が受けることはあるのか。今後の動きに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「差がえげつない」「ビビった」内田篤人がカタールW杯で衝撃を受けたチームは? 「カウンターよし、ポゼッションよし、強度も…」【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「蹴る時は力強く…」中国代表エース、森保ジャパンの“PK ダメ出し”に母国ファンがツッコミ!「冗談だろ?」「日本の選手に言う資格があるのか!」【W杯】
W杯で2発の堂安律、モウリーニョ率いるローマが関心と伊メディア報道!「オーナーは絶対に日本人を連れて来たい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ