• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだまだ新しい時代の入口にしか過ぎない」森保監督が帰国会見で決意!吉田麻也の話を聞きながらメモも【W杯】

「まだまだ新しい時代の入口にしか過ぎない」森保監督が帰国会見で決意!吉田麻也の話を聞きながらメモも【W杯】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年12月07日

「ベスト16の壁を破れず、新しい景色は見られなかったが…」

帰国会見に出席した森保監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 12月7日、カタール・ワールドカップを戦い終えた日本代表が帰国会見を実施。森保一監督、田嶋幸三会長、反町康治技術委員長、キャプテンの吉田麻也が出席した。

 2日前、森保ジャパンは決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦。前田大然が前半に先制点を奪うも、後半に追いつかれ、1-1でPK戦に突入した末に敗れ、ベスト16で涙をのんだ。

 森保監督はまず「ワールドカップに挑むにあたり、日本人の魂を持って、日本人の誇りを持って、日本のために戦って、日本のサッカーの価値を世界に認めてもらうことを共有しながら戦ってきた。我々の活動、選手の活躍を通して、今回の戦いが、国民のみなさんに夢や希望、日常の活力となる元気や勇気や根気を伝えられればということを考えて活動し、選手も頑張ってくれた」と語った。
 
 そのうえで、今後に向けては「目標とするベスト16の壁を破れず、新しい景色は見られなかったが、選手たちは新しい時代を見せてくれた。しかしながら、まだまだ新しい時代の入口にしか過ぎない」と決意を込めた。

 吉田の話を聞いている際には、メモを取る姿も見られた。次の戦いへの準備はすでに始まっている。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「泣きすぎて、今すこぶる体調悪い」吉田麻也が帰国会見でドッと沸かせる!充実感たっぷりに「今までで1番楽しかった」とも【W杯】
「私は代表のキャリアに終止符を打つ」ベルギーの“10番” エデン・アザールが代表引退を表明。チームはGS敗退【W杯】
「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【W杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ