• トップ
  • ニュース一覧
  • 「権利がないんだから黙ってろ」C・ロナウドが韓国FWに発した言葉を明かす!敗戦には苛立ち「負けるのが好きな人なんていない」【W杯】

「権利がないんだから黙ってろ」C・ロナウドが韓国FWに発した言葉を明かす!敗戦には苛立ち「負けるのが好きな人なんていない」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月03日

「彼は何も意見を言う必要はない」

交代時のポーズで注目を集めているC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 去り際のジェスチャーで注目を集めるポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、事の顛末を明かした。ポルトガルメディア『Recrod』が伝えている。

 現地時間12月2日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ(H組)の第3戦で、すでにグループステージ突破を決めていたポルトガルは韓国と対戦。1-1で迎えた後半アディショナルタイムにファン・ヒチャンの決勝点を浴び、1-2で敗れた。
【動画】ソン・フンミンのアシストからファン・ヒチャンが魂の一撃!後半ATに生まれたあまりに劇的な決勝弾をチェック

 C・ロナウドは決勝トーナメントを睨んでか、65分で交代。その際、韓国代表FWチョ・ギュソンに何事かを言われると、口元に人差し指をやって「黙れ」というポーズを取っていたのだ。

 韓国メディアから批判が殺到するなか、渦中のスーパースターは、試合後の取材対応でこの件に言及。「韓国の選手が『(ベンチに)早く戻れ』と言ったので、『権利がないんだから黙ってろ』と伝えた」ようだ。
 
「彼は何も意見を言う必要はない、スピードアップしていたかなんて、それはレフェリーが判断することだろう。論争になる必要はないんだ。

 何が起きたかはともかく、物事は常にピッチの上に留まるものだ。最も大切なのは、僕たちの団結だ。次のフェーズに入っている。選手だけでなく、ポルトガル人も自信を持たなければならない」

 2節までの貯金が幸いし、首位で通過を果たしたものの、やはり敗戦には苛立ちを隠せない。37歳のキャプテンは、「勝点9を得るために勝ちたかった」と悔やみ、こう断言した。

「重要性は常にある。負けるのが好きな人なんていない。まあ韓国はよくやったし、称賛に値する。我々は教訓から学ばなければならない。良いプレーができなかった時に、自分たちから学ばないとね。この敗戦を教訓にして、次の試合では勝って次のラウンドに進みたい」

 また、C・ロナウドはSNSでも「予選突破とグループ首位という、最初の2つの目標を達成した。しかし、まだまだこれからだ。レッツゴー・ポルトガル!」とコメントした。

 悲願の初制覇に燃えるポルトガルは、決勝トーナメント1回戦でスイスと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「非礼だ」「最後まで醜い」C・ロナウドが話題のイケメン韓国FWに“黙れ”! 韓メディアが憤慨!【W杯】
「ひどい行為だ」PKもらえず敗退… “ブチギレ”のウルグアイ代表カバーニがVARモニターに衝撃のパンチ! 元英代表MFが批判「世界が見ている」【W杯】
「お前は恥さらし」「無神経にも程がある」国旗を踏んで批判殺到の韓国代表FWが謝罪投稿「あってはならないこと」【W杯】
「ドイツもどういう気分か分かっただろう。日本よくやった」議論を呼んだ田中碧の決勝点にイングランドサポがなぜ歓喜?「報いを受けるのに12年かかった」【W杯】
見逃せない鎌田大地や久保建英の“犠牲”。森保ジャパン攻撃陣は「日本のために」精神を体現する【W杯コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ