• トップ
  • ニュース一覧
  • 批判を浴びた選出…“幽霊”アザールがキャリアを懸けて挑む大一番。窮地のベルギーを救えるか【W杯】

批判を浴びた選出…“幽霊”アザールがキャリアを懸けて挑む大一番。窮地のベルギーを救えるか【W杯】

カテゴリ:国際大会

リカルド・セティオン

2022年12月01日

「ここ2年にやったことから判断すると、ノーだ」

アザールはベルギー代表をグループステージ敗退の危機から救えるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギーのエデン・アザールは長いことファントム(幽霊)だった。

 チェルシー時代はヨーロッパリーグやプレミアリーグ最優秀選手にも選ばれ、2018年のロシア・ワールドカップではベルギーの3位に貢献し、自身もシルバーボールに輝いた。

 しかし2019年夏にレアル・マドリーに移籍した頃から怪我が相次ぎ、コンディションも定まらない。やっと復活の兆しを見せた時には同じポジションのヴィニシウス・ジュニオールやロドリゴが台頭してきたこともあり、彼の出番はどんどん減っていった。

 マドリーに移籍してからの彼の出場回数は約3シーズン半で72試合。今シーズに至ってはリーグ戦3試合、チャンピオンズリーグ戦3試合の計6試合のみ。それもフル出場は一度もなく、あとは常にベンチを温めていた。

 しかし、そんな調子にもかかわらず、アザールはカタール行きのメンバーに選ばれた。彼にとっては3回目のW杯、今回もベルギーの10番を背負いキャプテンマークをつける。
 
 この選出に首をかしげるメディアも多く、記者会見では「自分が選ばれるにふさわしいと思うか」という辛辣な質問が飛ぶ。それにアザールはこう答えた。

「ここ2年にやったことから判断すると、ノーだ」

 誰よりも彼自身がプレーしていないことは実感している。

「しかし、過去15シーズンの成績からすれば、値すると思う」

 試合のリズムがつかめないのではないかという質問に関しては、「僕自身は問題ないと思っているが、皆がそう思っていることは理解している」と返した。

 そして、やはりクラブでの出場回数が少なかったまま戦った昨夏のEUROの例を出した。

「グループステージで出場時間を稼ぎ、ラウンド16のポルトガル戦では決勝ゴールも決めた」

 彼を選んだロベルト・マルティネス監督は、チームに欠かせない存在であることを強調した。

「彼がチームにもたらすクオリティ、経験は無視できないものだ。そしてなによりも彼の持つ人間的資質。彼がロッカールームに入ってくると、部屋が明るくなるんだ」

 そうして迎えた本大会で、アザールは決して悪いプレーをしているわけでないが、まだインパクトを残せていない。

 チームもカナダとの初戦は1-0でモノにしたものの、続くモロッコ戦でまさかの0-2敗戦。グループステージ敗退の危機に陥っている。

 アザールはキャリアの花道を飾るために、この大会に懸けている。またベルギー代表にとっても、ティボー・クルトワ、ケビン・デ・ブライネ、ロメル・ルカクら黄金世代でタイトルを狙う最後のチャンスだろう。

 グループステージ最終戦のクロアチア戦で、アザールはチームを勝利に導く活躍ができるか。ここ敗退すれば、もう彼のキャリアが輝きを取り戻すことはないかもしれない。

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
アザール、FIFA批判→日本に足をすくわれたドイツをチクリ「我々は政治的なメッセージを送るためにいるのではない」【W杯】
過熱する三笘薫の“スタメン待望論”に本田圭佑が見解!「どうせスペイン戦はかなり厳しい試合になる。だったら…」【W杯】
「フェイクニュースに飛びつくとは…」ベルギー指揮官がフランス紙発の“分裂報道”に反論!「外野の雑音には耳を貸さない」【W杯】
「意図が分からない。分かります?」本田圭佑が森保Jのセットプレーに苦言!「僕のは超分かりやすかった」【W杯】
「劣等感につながる」森保監督の謙虚な欧州賞賛を米大手メディアがまさかの酷評「日本選手への敬意がない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ