• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フェイクニュースに飛びつくとは…」ベルギー指揮官がフランス紙発の“分裂報道”に反論!「外野の雑音には耳を貸さない」【W杯】

「フェイクニュースに飛びつくとは…」ベルギー指揮官がフランス紙発の“分裂報道”に反論!「外野の雑音には耳を貸さない」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

母国では暴動が発生し、警察が出動する事態になっている

クロアチア戦の前日会見でマルチネス監督が反論した。(C)Getty Images

画像を見る

 発端は、フランス紙『L'Equipe』の報道だった。

 現地時間11月27日に行なわれたカタール・ワールドカップのグループF第2戦で、ベルギーはモロッコに0-2で完敗。次戦に勝てば決勝トーナメント進出が決まるが、引き分け以下なら敗退の可能性がある状況に追い込まれた。

 この結果を受け、母国の首都ブリュッセルでは暴動が発生し、自動車やスクーターが燃やされ、市街地が大混乱に。警察が出動する事態となり、放水や催涙ガスなどにより、暴動が収められたと伝えられた。

 そして翌朝、仏紙は「ベルギー代表チームに亀裂が入っている」と報道。「ケビン・デ・ブライネ、ヤン・ヴェルトンゲン、エデン・アザールがロッカールームで衝突。手に負えない事態になっている」というニュースを流した。実際に、デ・ブライネが怒りを露わに引き上げていく姿はメディアでも報じられた。

 さらに、英紙『The Guardian』のインタビューで、デ・ブライネが「僕らは年を取った。正直、(優勝の)勝ち目はないと思う」と発言したことを受け、ヴェルトンゲンがモロッコ戦後に「今日の攻撃がひどかったのは、彼ら(アタッカー陣)が年を取りすぎたからかもしれない」とメディアにぶちまけ、不穏な空気が漂っていた。
【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 しかし、守護神ティボー・クルトワは当該の報道に憤慨。グループステージ最後のクロアチア戦を翌日に控えた30日の会見で「ロッカールームから出てきたウソがあった。存在さえしないものだ。一番の問題は、それらをSNSや新聞で見ること。誰がこの情報を漏らしたか分かれば、それがその選手にとって代表チームで最後の日になるだろう」と怒りを滲ませた。

 さらに、同会見に出席したロベルト・マルチネス監督も「フェイクニュース」と一蹴。皮肉を交えてこのように述べた。

「こんなフェイクに飛びつくベルギーのメディアがあることが非常に驚きだ。これでますます、外野の雑音に耳を貸さないほうがいいという意識が強くなった。

 もしかしたら、フランスのような国が、ベルギーの“はけ口”で話題になるストーリーを上手く作ったのかもしれない。ベルギーのフットボール界で黄金世代と呼ばれる才能を楽しむよりも、ネガティブなニュースを見つけたいという欲求が高いことを示している」

 そして最後に「レッドデビルズ(ベルギー代表の愛称)を好いている人々、つまり本当のファンがこの過程すら楽しめればいいと願っている」と気遣った。
 
 ベルギー代表は、GS第3戦のクロアチア戦に勝利すれば、決勝トーナメント進出が決まる。引き分けなら、同時刻に行なわれるモロッコ対カナダで、前者が敗れた場合、勝点4で並ぶことに。敗れた場合はグループステージ敗退が確定する。

 注目の一戦は日本時間12月2日の0時にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
【スペイン戦のスタメン予想】冨安健洋が強行出場なら右SBを担うか3バックも?三笘薫の先発起用にも期待
「渋谷の街は静寂に包まれた」コスタリカに敗れた森保監督の采配を、スペイン紙が酷評!「最悪なのは…」【W杯】
「愛される理由がわかる」「なるほどなぁ」本田圭佑が森保ジャパンの試合解説での“気づき”が話題!元日本代表からはツッコミも【W杯】
「劣等感につながる」森保監督の謙虚な欧州賞賛を米大手メディアがまさかの酷評「日本選手への敬意がない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ