• トップ
  • ニュース一覧
  • 「渋谷の街は静寂に包まれた」コスタリカに敗れた森保監督の采配を、スペイン紙が酷評!「最悪なのは…」【W杯】

「渋谷の街は静寂に包まれた」コスタリカに敗れた森保監督の采配を、スペイン紙が酷評!「最悪なのは…」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

「三笘や南野を無視して、座敷牢に入れたままだった」

森保監督の采配をスペインメディアが厳しく批判している。(C)Getty Images

画像を見る

 森保一監督のコスタリカ戦の采配を、スペインメディアが酷評している。

 日本代表は、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ初戦でドイツに2-1で逆転勝利し、大金星を挙げた。しかし、第2戦のコスタリカ戦は試合を優位に進めながらも決定機を活かせず、終盤にワンチャンスをモノにされて0-1で敗れた。

 大国ドイツを相手に大番狂わせを起こし、世界に衝撃を与えたその手腕が評価された森保監督だったが、コスタリカ戦の采配については批判の声も。スペイン紙『AS』は「森保監督がスペイン戦を前に日本を落胆させる」と見出しを打ち、選手起用について疑問を呈した。
 
「コスタリカ戦で先発したメンバーについて森保監督は、『後悔はしていない』と正当化し、『敗北は起こりうることだ』と漏らしたが、渋谷の街は静寂に包まれ、つい数日前までとは対照的だった。日本では、沈黙と悲しみの映像が映し出されていた。

 前田(大然)は、ドイツ戦でベストなプレーができなかったので、外れたのは納得がいく。しかし、ドイツ戦で歴史的なゴールを決めた浅野(拓磨)ではなく、上田(綺世)を先発させるという、なんとも奇妙な決断を下した。しかも、三笘(薫)や南野(拓実)を無視して、座敷牢に入れたままだった」

 さらに「最悪なのは、前半にハンドブレーキを引いた状態で、イレブンの選択とプレー方法を正当化する監督の言葉だ。森保監督は国内を混乱させている」と続け、酷評している。

 現地時間12月1日に運命のスペイン戦を迎える森保ジャパン。周囲の批判を覆し、決勝トーナメント進出を決められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
日本代表のロッカールームは汚い!? コスタリカ戦後に拡散された“デマ”を海外メディアが検証【W杯】
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
スペイン戦のスタメンは?|ハイプレスでハメに行くのは非現実的。攻撃では山根が抜け出す形を作れたら…[識者の見解]【W杯】
「あまりにも非礼」「勝者の品格なし」涙のソン・フンミンに“自撮り要求”の敵スタッフを韓国メディアが猛批判! 阻止した元ガーナ代表には賛辞「勝敗を超えた美しい姿」【W杯】
「3-5-2でいくなら」本田圭佑、スペイン戦の“推奨スタメン”を発表!三笘薫が先発、2トップには…【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ