• トップ
  • ニュース一覧
  • オランダ、ガクポ&デ・ヨング弾で2-0快勝、決勝T進出決定! ホスト国カタールは全敗で大会終える 【W杯A組】

オランダ、ガクポ&デ・ヨング弾で2-0快勝、決勝T進出決定! ホスト国カタールは全敗で大会終える 【W杯A組】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月30日

ホスト国カタールに1点も許さず

決勝トーナメント進出を決めたオランダ代表。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月29日、カタール・ワールドカップ(W杯)が大会10日目を迎えた。グループA組の最終戦2試合が同時開催され、2大会ぶりに出場したオランダは、ホスト国カタールと対戦した。

 グループAではすでにGS敗退が決まっているカタールに対し、首位オランダ(勝点4、エクアドルと同勝点)はここまで1勝1分。このカタール戦で、引き分け以上の結果でラウンド・オブ16進出が決まるという大一番だ。
 
 オランダはこの試合で、9月にハムストリングを負傷し、これまでベンチスタートが続いていたデパイが今大会初先発。試合開始から前線で存在感を発揮し、ゴール前に度々迫る。

 そして26分、オランダが先制点をゲット。ガクポがワンツーで抜け出し、右足のシュートでネットを揺らす。PSVに所属する23歳のストライカーはGS通算3試合連続のゴールとなった。
【動画】ガクポがGS3試合連続ゴール! オランダ代表の先制点をチェック ※投稿の白地部分をクリック

 その後もオランダのボール保持率は60%超という時間帯が続き、ゲームを掌握。前半を1点リードで折り返した。
 
 1点リードで迎えた後半、50分にオランダのデパイがシュートを放つ。これはGKに弾かれるが、こぼれ球に詰めていたデ・ヨングが押し込み、カタールを突き放した。

 さらに68分、ガクポのお膳立てで途中出場のベフルハイフがネットを揺らすが、ガクポが収めた際にボールが腕に当たっていたことがVARで確認され、得点は取り消された。

 カタールも必死に敵陣に踏み込むが、フィニッシュの精度を欠く。82分にはオランダの最終ラインを突破してゴールに迫り、ネットを揺らしたが、その前のプレーでファウルを取られ、無効となった。

 試合はそのまま2-0で終了。オランダは2勝1分けで勝点7、負けなしで決勝トーナメント進出を決め、カタールは勝点0で大会を終えた。開催国がGS全敗、勝点0はW杯史上初となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
あるぞ得点王!オランダFWが圧巻の3戦連発!SNS上でオファー殺到「マドリーに来い」「バイエルン入りたそうな顔してる」【W杯】
「すごいコース」セネガルのI・サールが決めた絶妙PK弾に脚光!「完璧だったな。あれは捕れない」【W杯A組】
「陽気すぎ」「めっちゃリアル」セネガル応援席に出現した“ライオン”が大反響!元日本代表FWも爆笑【W杯A組】
「うわ、すげえ~」練習取材の内田篤人は、何に驚いた? 視線の先には別メニュー調整の冨安健洋の姿【W杯コラム】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ