• トップ
  • ニュース一覧
  • ユベントスに激震! アニェッリ会長、ネドベド副会長を含む経営陣の総辞職を発表。虚偽会計などの疑惑で調査中

ユベントスに激震! アニェッリ会長、ネドベド副会長を含む経営陣の総辞職を発表。虚偽会計などの疑惑で調査中

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月29日

収支を巡る不正が当局から指摘されていた

メガクラブに激震が走っている。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月29日、セリエAのユベントスはアンドレア・アニェッリ会長を筆頭とする役員全員の一斉辞任を公式HPを通じて発表した。
 
 声明によれば、28日に開かれた取締役会で、2021年6月30日時点の財務諸表に対する疑惑が議題として持ち上がったという。同クラブはこれまでにトリノ検察やイタリア市場規制当局から、虚偽会計や選手移籍の不正といった疑いが指摘されており、調査が進められていた。

 この件について総合的な分析を行なった結果、「採用した会計処理が適用される原則で認められている範囲内である」という評価を下したが、「さらに慎重を期すため、会計処理の方法を変更し、今後の見積もりも変更される」としている。
 
 さらに、「懸案の法的および技術的、会計的な問題の重要性と関連性を考慮し、ユベントスがこれらの問題に対処するために、新しい取締役会を設けることが会社のために最善であると考えた」と続けている。

「このため、アンドレア・アニェッリ会長の提案に基づき、取締役会の刷新に関する決定をできるだけ早く株主総会に提出できるよう、会議に出席した取締役会の全メンバーが現職を放棄することを表明した」

 ただ、マウリツィオ・アリバベーネCEOは現職を継続。ジェネラルマネージャーには、再建のスペシャリストであるマウリツィオ・スカナヴィーノ氏が就任することが発表されている。今後数か月で新理事会と新クラブ体制が整う見込みだ。

 アニェッリ会長は2010年以降、ユベントスの会長を務めていた。近年は「欧州スーパーリグ構想」を推し進めていた人物としても知られている。英紙『The Guardian』は「調査対象はアニェッリとパベル・ネドベド副会長だ。昨シーズンはリーグ4位に終わり、2億5430万ユーロ(約328億7350万円)の損失を出していた。これはイタリアでは過去最高である」と指摘。会長、副会長ともに疑惑を否定しているが……。クラブの今後を含め、動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「うっちー嬉しそう」内田篤人がカタールでザッケローニとの再会を報告! 歓喜の抱擁に大反響「胸アツです」【W杯】
「ひどい判定の連続」「理解できない!」ガーナに敗れた韓国代表、母国メディアはイングランド人主審を痛烈批判!【W杯】
「パスセンスが抜群で攻撃をすべて司っている」大久保嘉人がスペイン代表ペドリを警戒。日本の戦い方は「ミスをしないこと」【W杯】
「おもしろくねー!最近で一番イライラした」松井大輔、コスタリカ戦に苛立ち。失点の場面は「これがサッカー」【W杯】
スペイン人記者が森保Jのコスタリカ戦出場全選手を採点! 軒並み低評価のなか“7.5”で最高点は?「最大の武器」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ