• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督の判断に自信が欠けていた」コスタリカ戦の森保采配を海外メディアが批判!「欠場が大きな代償となった」と指摘した選手は?」【W杯】

「監督の判断に自信が欠けていた」コスタリカ戦の森保采配を海外メディアが批判!「欠場が大きな代償となった」と指摘した選手は?」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月29日

「その判断を後悔することになるかもしれない」

相馬(左端)ら5人を入れ替えて臨んだコスタリカ戦は0-1の敗戦に終わった。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 歴史的な勝利に導けば、指揮官は絶賛される。手痛い黒星を喫したら、手のひらを返される。

 カタール・ワールドカップのグループE第2節、日本はコスタリカに0-1で敗れた。初戦でドイツに逆転勝利したサムライブルーだが、決勝トーナメント進出の行方はスペインとの最終節次第となる。

 ドイツ戦で後半からシステムを変更し、次々と攻撃的な選手を投入した森保一監督は、その采配を称賛された。だが、コスタリカ戦は守備を固める相手を崩せず、終盤に逆に決勝点を献上して黒星。先発5人入れ替えをはじめ、森保監督の選択は議論を呼んだ。

 スポーツサイト『Vavel』も、「モリヤスの戦術的決定は、ドイツ戦でチームに勝利をもたらした。どちらのゴールも彼による交代が鍵となり、世界で称賛された」と報じている。

「だが、コスタリカ戦での監督の判断には、ドイツ戦のような自信が欠けていた。ドイツ戦での逆転劇で重要な役割を担っていたにもかかわらず、タケヒロ・トミヤス、カオル・ミトマ、タクマ・アサノ、タクミ・ミナミノ、タケフサ・クボをすべて先発から外したのだ」

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 ドイツ戦はハーフタイムに久保建英を下げて冨安健洋を投入し、4バックから3バックに変更したことが奏功した。久保が「逆転劇で重要な役割を担っていた」とは言いがたい。

 ただ、同メディアは特に冨安の不在が大きかったと言いたいようだ。「大会前にトミヤスは日本で最も重要な選手と言われていた」と続けている。

「ドイツ戦で後半から出場し、彼はそれが正しいと証明した。守備で日本をより落ち着かせ、守備の構造を安定させた。その彼がコスタリカ戦では出場せず、それは大きな代償となった。日本は時折後方が不安定で、トミヤスがしばしばもたらす冷静さを欠いた」

 冨安は太もも裏の筋肉の問題で別調整が続いていた。コスタリカ戦に出場しなかったのは、必ずしも森保監督の選択とは限らない。だがVavelはこう締めくくっている。

「突破に向けての代償となった。モリヤスはその判断を後悔することになるかもしれない」

 コスタリカ戦が後悔につながるかどうか、答えはスペインとの決戦で出る。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
スペイン人記者が森保Jのコスタリカ戦出場全選手を採点! 軒並み低評価のなか“7.5”で最高点は?「最大の武器」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点!「軽率」な吉田と共に最低点は? 最高評価は途中出場MF「すぐにプレーしていたら…」【W杯】
「見る影もなかった」韓国メディアが名指しで酷評した森保ジャパン戦士は?「不振のせいで日本は衝撃的な結果となった」【W杯】
「ひどい判定の連続」「理解できない!」ガーナに敗れた韓国代表、母国メディアはイングランド人主審を痛烈批判!【W杯】
「理解できない」「モリヤス、ジョークか」ドイツ戦躍動の三笘薫、ローテーション採用でもベンチでブライトンファンから批判殺到!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ