• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人に感謝」フランス代表サポーターもスタジアムでゴミ拾い! FIFAが引用したツイートにファン反響「大いなる一歩だ」【W杯】

「日本人に感謝」フランス代表サポーターもスタジアムでゴミ拾い! FIFAが引用したツイートにファン反響「大いなる一歩だ」【W杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

日本人サポーターの行動を真似するファンたち

“ゴミ拾い”にフランス代表のサポーターも参加。(C)Getty Images

画像を見る

 日本人サポーターの“ゴミ拾い”は、世界のフットボールファンに影響を与えている。

 国際サッカー連盟の公式Twitterは、現地時間11月27日にフランス代表の公式ツイートを引用して公開。「良い例が再び生まれた! フランス代表のファンは、スタジアムを去る前にゴミ拾いをしました」と綴り、サポーターたちが楽しそうにゴミを片付ける姿を称えている。

 もちろん、このきっかけとなったのは日本人サポーターの行動だ。カタール・ワールドカップ(W杯)の開幕戦で、ホスト国でも開幕戦でも“何の関係もない”日本人ファンがスタジアムに居残り、ゴミを片付ける姿が驚きをもって報じられた。
【画像】フランス代表“レ・ブルー”のサポーターも! 楽しそうにゴミ拾いする姿をチェック
 その後、サウジアラビアやモロッコのサポーターたちもゴミ拾いする姿が見られ、今回はフランスのサポーターも参戦。この行動に、そのフランスのファンからも驚きの声が上がっている。

「僕らは日本人じゃないから、大げさに報じられることはないだろう。でも良いことだ」
「これを見習って、ロッカーとバスルームもきれいに使うようにしてほしい」
「日本人に感謝。お手本を示してくれなかったら、同じような行動をすることはなかった」
「こういうことを偽善者扱いする声は間違ってる。実行した人がえらいんだ」
「もし僕ら一人ひとりがゴミを放置しなければ、我々の街はもっときれいに保たれているはず。良い心掛けだと思う」
「そもそもゴミを地面に投げなければ片づける必要はないのに」
「日本人が昔からやっていたことを真似ただけ。でも、大いなる一歩だ」

 FIFAは「追随するのはどこの国だろう?」と問いかけており、今後もこの運動は広がって行きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
「日本のファンは気品を見せた」コスタリカに敗れた後もゴミ拾いする姿に海外メディア称賛「勝っても負けても、やるのだ」【W杯】
「オーラが半端ない」「早く指導者やって欲しい」中田英寿がドイツ戦に続き観戦!カズは帰国も…横の大物にも注目集まる【W杯】
【采配検証】「総力戦」を強調する割には自重傾向が見て取れた。伊東温存はスペイン戦への「保険」がちらつき…【W杯】
「理解できない」「モリヤス、ジョークか」ドイツ戦躍動の三笘薫、ローテーション採用でもベンチでブライトンファンから批判殺到!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ