• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ポイントは伊東さんの右ウイングバック」本田圭佑、“vsコスタリカ願望スタメン”の意図を明かす!「ドイツがスペインに勝つと…」【W杯】

「ポイントは伊東さんの右ウイングバック」本田圭佑、“vsコスタリカ願望スタメン”の意図を明かす!「ドイツがスペインに勝つと…」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月26日

「宏樹がおそらくダメなんで」

コスタリカ戦について持論を展開した本田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップを現地観戦している本田圭佑が11月25日、テレビ朝日の「報道ステーション」に出演。前日に公式ツイッターに投稿した森保ジャパンの「vsコスタリカ願望スタメン」の意図を明かした。

 システムは、日本が劇的勝利を飾ったドイツ戦の後半に採用された「3-4-2-1」に近い「3-4-3」。GKは権田修一、3バックは右から板倉滉、吉田麻也、冨安健洋、ウイングバックは右に伊東純也、左に長友佑都、ダブルボランチが遠藤航と田中碧で、3トップは右から久保建英、鎌田大地、浅野拓磨となっている。

 このメンバーの意図を聞かれた本田は、「ポイントは伊東さんを右ウイングバックに置いているところ」と話し、その理由を説明した。

「(別メニュー調整の酒井)宏樹がおそらくダメなんで、そこを誰に使うか悩んだんですけど、攻撃的に行きたい」

【画像】本田圭佑が公開した“対コスタリカ願望スタメン”の実画像 
 攻撃的に行く意図は「ドイツがスペインに勝つと考えると、2勝1分け・勝点6で並び、得失点差で(決勝トーナメントに)行けない可能性が十分にある。できるだけコスタリカには大差で勝ちたい」と語りつつ、こう続けている。

「でも、そんなに甘い相手じゃない。守備のバランスを考えて、佑都を左に入れた。もし何も考えないで攻撃的なシステムで行くなら、(左ウイングバック)三笘(薫)さんを入れる」

 ただ、この3バックはあくまで予想ではなく「本田ジャパンなら」と強調。「森保さんはしないと思う。話によると、あまり3バック(の準備)をしていなかったみたい。また4バックで、『俺らの良さを出すぞ』というマネジメントをしているのなと思う」と予測した。

 27日に行なわれるコスタリカ戦で、森保一監督はどの11人を選び出すか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「とりあえず落ち着いて」本田圭佑が長友佑都の“ブラボー”に意見!「あれをいじる奴が代表内にいないのか…」【W杯】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
「笑われる意味がわからない」本田圭佑が自身の“さん付け”解説に言及「偉そうにされると、ん?誰?って思ってしまう」【W杯】
「誰かわからんかった」「太りすぎだろ」W杯を観戦する元蘭代表スナイデルの変貌にファン騒然!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ