• トップ
  • ニュース一覧
  • 谷口彰悟が齊藤俊秀コーチと行なうイメージトレーニング。31歳、Jリーガーの星はコスタリカ戦でW杯デビューなるか

谷口彰悟が齊藤俊秀コーチと行なうイメージトレーニング。31歳、Jリーガーの星はコスタリカ戦でW杯デビューなるか

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月25日

悔しい想いもあるが

日本代表の一員として日々全力でトレーニングに励む谷口。コスタリカ戦では出場機会を掴めるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

「彰悟だったらどうする?」

 CBの大先輩、齊藤俊秀コーチからの質問に、自分だったらどう守るかイメージを沸かせながら、谷口彰悟はクールダウンのジョギングを齊藤コーチとともに行なっていた。

 大金星を挙げたドイツ戦の翌日もトレーニングに励んだ日本代表は、酒井宏樹と冨安健洋がそれぞれ足の違和感で不在のなか、先発組と出場時間の長かった浅野拓磨を含めた11人が軽いメニューを消化。それ以外のメンバーは強度の高い練習で汗を流した。

 ベンチでドイツ戦を見守った谷口もそのうちのひとりで、全体トレーニングを終え、ドイツ戦のシチュエーションを振り返りながら、齊藤コーチと守備対応の確認をしあっていたのだ。

「チームのコンセプトは試合に出る選手だけでなく、しっかり準備できていますし、次のコスタリカ戦も一緒だと思います。チャンスを得られるか分かりませんが、僕もいつ出ても良い準備をしています」
 
 チーム一丸となって戦ったドイツ戦。勝利のためにという想いを誰もが抱え、仲間のゴールを全員で喜んだ姿には強い団結力が感じられた。谷口も勝利の瞬間にいの一番にピッチの仲間のもとへ駆け寄っている。

 一方で当たり前であるが、プロ選手であるからこそ出場できない悔しさもある。

「やっぱり悔しい気持ちを持ちながら、これは全員、そうだと思いますが『俺を出せよ』と考えている選手しかいないと感じます。ただそこは常に準備していくしかないというか、その気持ちをどこにぶつけるでもないですし、毎日毎日の練習でやるしかない。とにかく出番が回ってきた時にちゃんとしたパフォーマンスをするために準備をし続けるしかない。

 みんな悔しい気持ちやピッチに立ちたい想いはあるけど、その気持ちを、なんて言うだろう……難しいですが、超越するというか、そんなのも当たり前で、そのうえでまた良い準備をしていく。そのレベルの話だと思っていますし、そういうことができる選手の集まりだと感じています」

 コスタリカ戦はローテーションを組む可能性が高い。もし出番が巡ってくれば、谷口にとっては31歳で迎える念願のワールドカップデビューである。もっとも彼はその時を熱い想いを持ちながら冷静に待ち続けるはずである。チームのために行動し続けながら、準備は決して怠らずに。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)
 
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!
【関連記事】
【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「衝撃の大どんでん返し!」大国ドイツから大金星の森保ジャパンに英BBCも驚愕!「猛烈なカムバック」【W杯】
「信じられない。すごく興奮している」ドイツに勝利で久保建英が大喜び!「個人として全然ダメだったことはどうでもいい」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ