「信じられない。すごく興奮している」ドイツに勝利で久保建英が大喜び!「個人として全然ダメだったことはどうでもいい」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

「後半から5バックになって、監督のプランが当たった」

ドイツ戦に出場した久保(11番)が試合を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は11月23日、カタール・ワールドカップの初戦でドイツ代表と対戦し、2-1で勝利した。

 日本は33分にPKから失点したものの、75分に堂安律が同点ゴールを奪う。そして83分には浅野拓磨が逆転弾を決めた。

 試合後、スタメン出場した久保建英は、勝利を次のように喜んだ。

「信じられないですね。すごく興奮しています」

 そして久保は、冷静に試合を振り返った。

「いけるかなと思ったあとに失点してしまって、いけるかなと思った分、きつかったですけど、VARがあってすごく良かったなと思います。僕は交代しましたけど、後半から5バックになって、監督のプランが当たって、チームとしてすごく一丸となって勝利を取れたと思います」
 
 久保は自らのプレーについて反省も述べた。

「個人としては全然ダメでしたし、苦しい時間帯で僕がもっとタメを作っていかないといけないと思います。奪ったところで大然くんにつながないといけなかったと思いますけど、そんなことはどうでもいいので、今はチームが勝って嬉しいです」

 11月27日に行なわれる次戦のコスタリカ戦に向けては、久保はこう意気込んだ。

「とりあえず、次の試合がまた3日後にあるのでその試合にフォーカスして、今日だけはひとまず喜んで、あそこで佑都さんが言っていますけど、歴史的瞬間じゃないかなと思います」

 次戦ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。久保の活躍に注目したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!
 
【関連記事】
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
「ハマっていない時は頑張っても意味がない」ドイツの変化に気づいた本田圭佑が日本にシステム変更を進言!「5-3-2やな」【W杯】
日本代表、ドイツに劇的逆転勝利! PKで失点も、堂安&浅野弾で2-1、大金星で白星スタート!【W杯E組】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ