• トップ
  • ニュース一覧
  • 【釜本邦茂】一番に称えたい森保監督の超攻撃的な采配。「鉄則」を守れなかったドイツの隙を突いた!

【釜本邦茂】一番に称えたい森保監督の超攻撃的な采配。「鉄則」を守れなかったドイツの隙を突いた!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

アタッカーを4人送り込んだ交代策。これだけリスクを冒した采配にどうなることかと思ったが…

同点ゴールを挙げた堂安を称える森保監督。采配がズバリ奏功した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェストWeb写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ドイツ戦は本当によくやった。選手たちも褒め称えたいけど、まず一番は監督だろうな。森保監督の采配がズバリ当たった試合になった。もちろん、選手たちもそれによく応えたからこそ、勝利という結果を掴めたのだろう。
 
 とはいえ、前半はそこまで良い試合をしている印象はなかった。ハイプレスが機能している場面も少なかったし、攻め手に窮している感じではあった。それが後半に入り、森保監督がガラッと戦い方を変えた。フォーメーションを3バックにして中盤を厚くし、三笘と伊東というドリブラーをアウトサイドに置いてかなり攻撃的な布陣になった。

 メンバー変更も冨安以外の4人は全員がアタッカー。これだけリスクを冒した采配でどうなることかと思ったが、これが追加点を取れずに停滞していたドイツ相手に上手くハマったんだ。点を取ったふたりも交代で投入された堂安と浅野。よく指揮官の期待に応えたと思うよ。

 とくに浅野は点を取ろうという意欲が前面に出ていた。ゴールを奪うまではチャンスを決め切れなくて頭を抱える場面もあったが、決勝点のシーンは冷静なトラップから、GKの同サイドの肩上を抜く鮮やかなシュートを決めた。角度のないああいう場面では、よくGKの肩の上を狙えと言われるんだ。しかし、あのプレッシャーのかかる場面でよくぞセオリー通りのコースに決め切ったよ。

 ただし、逆転勝ちということで攻撃陣ばかり目が行きがちだけど、GKの権田を含めディフェンス陣の奮闘がなければ、あり得ない勝利だったことも間違いない。多くのシュートを打ち込まれても、きちっとコースを塞いでブロックできていたし、彼らの粘り強さが逆転を呼び込んだと言える。

 逆にドイツは多くのチャンスを作りながら、日本の粘り強い守備を破り切れず2点目が奪えなかった。サウジアラビアにしてやられたアルゼンチンもそうだが、決めるべき時に決めるというのはサッカーの「鉄則」。1点で満足せずに畳みかけて2点、3点と貪欲に行かないと、やはり相手にも付け入る隙が生まれてくる。日本は1失点で踏ん張って、まさにサッカーの鉄則を守れなかったドイツの隙を突いたということだ。

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!
注目の日本第2戦!11/27 19:00-日本VSコスタリカ戦 キックオフ!FIFA ワールドカップ 2022 日本戦もABEMAで無料見放題
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督の良い決断で作戦が上手くハマッたドイツ戦。大きな一勝だけど、次のコスタリカ戦を落としたら意味はないよ
【采配検証】森保監督は1度も見せたことのない勝負師の一面を披瀝。データにない選手配置にドイツの混乱は明らかだった【W杯】
金田喜稔がドイツ戦を斬る!「森保監督の“大胆すぎる”采配。4人以外全員がアタッカー、思わず笑っちゃったよ」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
「きたああああああ」本田圭佑、日本対コスタリカでの“連戦”解説にファン歓喜!「なんなら全試合してくれ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ