「ニアハイは一番難しい。すごい」松井大輔が逆転弾の浅野拓磨を絶賛!!ドイツ撃破の要因に挙げたのは?【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

「『前から行かないといけない』というのがすごく良かった」

2点目をゲットした浅野(写真)は松井に称賛された。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔が11月24日、自身のYouTubeチャンネルでカタール・ワールドカップの日本対ドイツ戦(2-1)について語った。

 33分にPKで先制されて0-1で折り返した前半について、「前線からのプレスが全然行けていなくて。最終的に押し込まれる形になった」と分析。「僕的にはプラン通りだと思う」としつつ、縦パスが少なくパスがあまりつなげなかったと指摘した。

 一方、75分の堂安律、83分の浅野拓磨のゴールで逆転した後半については、良い守備から良い攻撃ができたと振り返る。

「三笘と堂安が入ってゴロッと変わった。前からしっかりとハイプレス。中盤では遠藤たちがしっかり(相手を)つぶす。自分たちの時間を作って。三笘が攻撃の起点となり、南野(拓実)がシュートを打ったところを堂安。1対1になった」
 
 そして、「これからが凄かった」として「『勝つんだ』という気持ちが前に出た。前半と全く違うチームだった。『攻撃するんだ』という気持ちがないと日本はダメ。『前から行かないといけない』というのがすごく良かった」と称えた。

 浅野のゴールについては「素晴らしいトラップから、(相手GKのマヌエル・)ノイアーの肩脇を通していく。ニアハイ。あのシュートは一番難しい。すごい」と絶賛した。

 次戦のコスタリカ戦に向けては「どういう戦い方をするのかが重要。日本、期待しかない。面白くなってきた」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「三笘と堂安が入ってゴロッと変わった」松井大輔がドイツを撃破した森保Jの戦術を分析!逆転弾の浅野拓磨には…

【W杯PHOTO】ノイアーのニアサイドをぶち抜いた!逆転ゴールで勝利を手繰り寄せた浅野拓磨を特集!

【W杯PHOTO】ハリファ国際競技場に駆け付けた日本代表サポーターを特集!~part1~

【W杯PHOTO】強敵ドイツを破り笑顔爆発のSAMURAIBLUEを大特集!
【関連記事】
「日本は違う!あらゆる国の手本だ」ドイツ撃破の森保J、試合後のロッカールーム清掃に世界絶賛!「彼らこそ勝者に相応しい」【W杯】
【セルジオ越後】森保監督の良い決断で作戦が上手くハマッたドイツ戦。大きな一勝だけど、次のコスタリカ戦を落としたら意味はないよ
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「試合のせいで、僕の人生は台無し」日本に敗れたドイツのファンが怒りでテレビを破壊!衝撃投稿が反響「妻は泣いている子供たちを連れて行き…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ