• トップ
  • ニュース一覧
  • 歴史的なドイツ撃破の原動力に!長友佑都が波及させた日本代表の「スローガン」とは?【W杯】

歴史的なドイツ撃破の原動力に!長友佑都が波及させた日本代表の「スローガン」とは?【W杯】

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年11月24日

時には報道陣まで鼓舞してくれた長友

ドイツ代表から歴史的な勝利を収めた日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタールW杯における森保ジャパンには、あるスローガンがあるという。日本代表がドイツ代表を2−1で撃破した11月23日のグループリーグ第1節の試合後、長友佑都が明かした。
 
「コラージョ!コラージョ!」
 
 ミックスゾーン(取材エリア)で長友は、吉田麻也らとそんな言葉で喜びを分かち合っていた。
 
 この「コラージョ」とは「勇敢、勇気、度胸」などの意味を持つイタリア語。セリエAで長く活躍した長友が仲間を鼓舞するために使い、それがチームに浸透。いつしかスローガンのようになったという。
 
「今日の試合前にもコラージョ!って掛け声をしたんですよ」
 
 そう振り返った長友は、今大会に向けた合宿の初日からずっと、誰よりも大きな声を張り上げてチームに活力を入れていた。このベテランが入っているロンド(ボール回し)は、いつだって大盛り上がりだった。
 
 そして「ついにワールドカップだよ!」、「一緒に盛り上げていきましょう!」、「勝つよ!勝つよ!」と、時には報道陣まで鼓舞してくれていた。
 
 長くインテルなど欧州のクラブで活躍し、このドイツ戦で成し遂げたW杯12試合出場は日本歴代最多レコード。酸いも甘いも噛み分けてきたベテランは、チームが勝ち抜くには戦術や技術の前に、メンタルがまず重要だと誰よりも分かっていた。
 
「チームメイトにはここまで来たらまずは気持ちが大事だと言いました。喩えでサムライの話もして。いくらすごい武器を作り、鍛錬して磨いてきても、目の前の相手にビビったらその全てが無駄になる。それはサッカーも同じで、チームで戦術も詰めてきたし、技術もそれぞれが磨いてきたけど、目の前の相手にビビってたら絶対に戦術も技術も生きない。だから絶対にまずは目の前の敵を倒す、潰すって考えることが大事だと、みんなの前で話させてもらいました」
 
 長友のそうした気持ちが「コラージョ」という言葉に乗り、チームへと波及し、そして歴史的なドイツ戦の勝利に繋がった。続く11月27日のコスタリカ戦でも、このスローガンはチームを支える柱となりそうだ。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】ハリファ国際競技場に駆け付けた日本代表サポーターを特集!

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!
【関連記事】
【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献
「なぜ諦めてしまったんだ!」日本戦の痛恨黒星にドイツ代表GKノイアーが怒りを滲ませる!勝敗を分けたポイントを力説
日本の団結力が象徴された感動シーン。一体感こそがドイツ戦勝利の原動力に【W杯】
「これぞサッカー」という醍醐味を見せつけた日本。混乱ドイツの象徴が…。【W杯】
長友佑都が「ブラーボ」連発で浅野拓磨を熱く抱擁!「スターはもっと喋れ」とツッコミも【W杯取材エリア裏話】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ