「なぜ諦めてしまったんだ!」日本戦の痛恨黒星にドイツ代表GKノイアーが怒りを滲ませる!勝敗を分けたポイントを力説

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

「日本に盛り返すきっかけを与えてしまった」

日本戦ではコンディションの良さを窺わせたノイアーだったが、終盤の連続失点は回避できなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 痛恨の黒星スタートに、名手マヌエル・ノイアーが怒りを滲ませた。

 現地11月23日、ドイツ代表はカタール・ワールドカップの初戦を日本代表と戦い、1-2の逆転負けを喫した。ボール支配率が81%と圧倒し、33分にイルカイ・ギュンドアンのPKで先制点を奪った前半とは打って変わり、後半は森保ジャパンによる怒涛の反撃に苦しめられる。そして終盤、堂安律と浅野拓磨に連続ゴールを許して、まさかの黒星発進を余儀なくされたのだ。
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

 ドイツ代表不動の守護神は、試合後のフラッシュインタビューに応じ、「とにかくフラストレーションが溜まっている。なぜ諦めてしまったんだ。それが残念でならない」と嘆き、次のようにゲームを振り返った。
 
「ゴールチャンスはたくさんあった。もちろん運もあれば不運もあるけど、2点目を取れなかったことが大きく響き、日本に盛り返すきっかけを与えてしまったんだ。後半に入って、僕たちは流れに乗れなくなってしまった。前半にあった自信を失っていて、強い意思で挑んできた日本に押され、ゲームを難しくしてしまったように感じる。あそこからしっかり挽回すべきだったのに……。日本の圧力は凄かったし、僕たちは良いチームプレーができず、上手く守れなかった」

 一夜にして崖っぷちに立たされた大国ドイツ。次戦(11月27日)のスペイン戦でもし敗れれば、2大会連続のグループステージ敗退が確定する可能性もある。はたして“ジャパン・ショック”を振り払って、自信を取り戻せるのか。まさに背水の陣で、運命の第2戦に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!
【関連記事】
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「哀れ、大国の“ハラキリ”よ」ドイツ戦で歴史的大金星の日本代表に欧州メディアから激賞の嵐!「美しきクーデターだ」【W杯】
【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ