• トップ
  • ニュース一覧
  • スペインの英雄シャビ、サプライズ候補に「よく知っている」日本をチョイス!「マラドーナ、ペレに匹敵」のメッシには熱い期待

スペインの英雄シャビ、サプライズ候補に「よく知っている」日本をチョイス!「マラドーナ、ペレに匹敵」のメッシには熱い期待

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月22日

母国の代表チームは「一番の主役になるだろう」

かつてメッシ(左)らと共に一時代を築いたバルサで、現在は監督を務めるシャビ(右)がカタールW杯の注目点を挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのスーパーレジェンドで、現在は同クラブで監督を務める元スペイン代表MFシャビがイベントに出席。11月20日に開幕したカタール・ワールドカップ(W杯)について語った。スペイン紙『Marca』が伝えている。

 シャビやアンドレス・イニエスタら黄金の中盤を擁し、初優勝を飾った2010年の南アフリカW杯以来の戴冠を目ざすスペインは、グループステージでコスタリカ、ドイツ、日本と相まみえる。そんな後輩たちには「一番の主役になるだろう」と、熱い期待を寄せる。

「この第1ステージではドイツと対戦するんだよね。私は日本をよく知っているし、コスタリカも簡単ではないだろう。良いスタートを切ることが大切だ。個性、信念……。彼(ルイス・エンリケ監督)は天性のリーダーだ。スペインのワールドカップは素晴らしいものになると予想している。私は楽観主義だ。環境は厳しいが、彼らは遠くまで行けると思う」

 個人では、かつてバルサで共にプレーしたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて熱弁。「世界でも歴史上でもベストだ。(ディエゴ・)マラドーナ、ペレ、(アルフレッド・)ディ・ステファノに匹敵する。ワールドカップ(優勝経験)があってもなくてもナンバーワンになる」と特別な思いを覗かせる。
【W杯PHOTO】メッシ、ロナウド、ネイマール…カタール入りする各国の移動着を特集!
「レオはとても強い。この6か月間、私たちは再び最高のメッシを見られたし、彼は違いを生み出してくれるだろう。(アルゼンチン代表監督のリオネル・)スカローニが非常によくやっている。アルゼンチンとブラジルは準決勝か決勝に進出するだろう。彼らの活躍を願っている」

 また、大会のサプライズ候補には真っ先に日本の名を挙げた。

「日本、韓国、イラン……。そして一部のアフリカの国も驚きを与えてくれる。ガーナ、モロッコなんかがそうだ」

 森保ジャパンはシャビの言葉通り、強豪ひしめく“死の組”であっと驚くサプライズを起こせるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」
「優れたマナーは永遠。またも良い手本を示した」日本サポの“ゴミ拾い”が反響拡大!海外メディアが絶賛!「彼らには普通のこと。唖然とする」
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…
「冗談だろ?」W杯スタジアムの“杜撰すぎる飲食事情”に苛立ち!店員と驚愕のやり取りを繰り返す…
【ドイツ戦展望】キミッヒら対策へボランチ選びが重要な鍵。課題のセットプレーで“秘策”を用意できるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ