• トップ
  • ニュース一覧
  • セネガルの英雄マネ、W杯欠場確定以来初のコメント「いつも通り戦ってくれると信じている」 手術の結果報告も

セネガルの英雄マネ、W杯欠場確定以来初のコメント「いつも通り戦ってくれると信じている」 手術の結果報告も

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月21日

一度はW杯のメンバー入りも…

無念のカタールW杯欠場となったマネ。しかしすでに気持ちを切り替え…。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)欠場が確定したセネガル代表FWサディオ・マネが、沈黙を破った。

 今夏からドイツの絶対王者バイエルン・ミュンヘンで戦うマネは、11月8日に行なわれたブンデスリーガ第14節のブレーメン戦で右足の脛骨を負傷。その時点で一部メディアが欠場と報じたものの、11日に発表された登録メンバーに名を連ね、同国代表を率いるアリウ・シセ監督は「大会に間に合うように回復できると確信している」とコメントしていた。

 しかし、その後に事態は急変。17日に開かれた会見の場で、マネが手術を受けるため、W杯を欠場することになったと、チームドクターの口から告げられた。

 93試合で34ゴールを挙げ、アフリカ年間最優秀選手賞を2度獲得している英雄の離脱に衝撃が走るなか、マネ本人は20日にインスタグラムを更新。セネガル代表のユニホームを身にまとった自身の写真を添え、こう思いをしたためている。
 
「怪我の後、多くの方から応援のメッセージを貰った。ありがたいことに、週の半ばに受けた手術は上手くいったよ。この場を借りてみんなにお礼と感謝の気持ちを伝えたい。月曜日、僕らの愛する国がワールドカップ、カタール2022に参戦する。ライオンズはきっと自分たちの限界を超越して、一戦一戦を本当のファイナルとして臨んでくれることだろう。

 また、全てのセネガル人がテレビの前で、我々の勇敢な代表チームを応援し、励ましてくれると確信している。それにチームメイトも親愛なる人に敬意を表するために、一丸となって、いつも通り戦ってくれると信じている」

 2大会連続3度目のW杯出場となるセネガルは21日、18年W杯の予選敗退を経て、8年ぶりに大舞台へ戻ってきたオランダと対戦する。絶対エースの不在はあまりに痛手だが、アフリカ王者はチームメイトの思いも背負って、難敵から勝点3を掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【W杯PHOTO】ついに開幕!カタールに集結する各国サポーター!
【関連記事】
自国は予選突破も…カタールW杯出場を逃した大物たち。リバプールで一時代を築いた“フロントスリー”からは衝撃のエントリー0
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「二度と招集するな。恥だ」日本戦のPK失敗で辛辣批判のエクアドル代表FW、W杯開幕戦の2発で“手のひら返し”の賛辞!「歴史に残る主将」「神か!」
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
「新年までは友達じゃないよ」堂安律が“決別宣言”のチームメイトに流暢な英語で応戦「ドイツ代表にはクレイジーな選手ばかり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ