• トップ
  • ニュース一覧
  • 「涙が止まりませんでした」松本・田中隼磨が熱い思いを込めた引退スピーチが反響!「感動をありがとう」

「涙が止まりませんでした」松本・田中隼磨が熱い思いを込めた引退スピーチが反響!「感動をありがとう」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月20日

「“山雅の流儀”をみなさんが僕に教えてくれた」

隼磨は引退スピーチでプロ生活23年を振り返った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグの公式ツイッターは11月20日、松本山雅FCの元日本代表DF田中隼磨の引退セレモニーのスピーチ動画を公開した。

 マイクの前に立った隼磨は、「まだ皆さんに直接伝えていなかったので」として、スタジアムに集まったファン・サポーターに引退を報告。その後、在籍した横浜F・マリノス、東京ヴェルディ、名古屋グランパスで得たものを振り返り、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えていく。

 そして、2014年に加入した松本のホームスタジアムについて「本当に特別」として、サンプロ アルウィンほど「パワーがあるスタジアムはない」と続け、「小さい子どもから、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなが声をからして『隼磨がんばれ!走れ!』と、みんなが後押ししてくれた」と振り返る。

 そのうえで、ファン・サポーターへの思いを、こう語る。
 
「みんなの声援を受けたら、足を止めることはできない。走らなければいけない。相手よりも一歩、相手よりも多く走らなければいけない。“山雅の流儀”をみなさんが僕に教えてくれた。だからこそ、選手を甘やかしてはいけない。ダメな時は『ダメだ』と表現してほしい。そうしなければ、このチームは新しい景色を見ることはできない」

 そして「生まれ育った街、松本の人たちに応援してもらい、プレーできるやりがい。いつしか僕の目標は変わった。皆さんを笑顔にしたい。試合後にゴール裏でみんなの笑顔が見たい。試合に勝てば、次の1週間みんなが笑顔で過ごせる。そんな思いで戦ってきた」と明かした。

 隼磨の熱い思いがつまったラストメッセージに、「松本の誇り…感動をありがとう」「名古屋の事も触れてくれてありがとう」「涙が止まりませんでした」「ヴェルディ時代も触れてくれてて嬉しいっス!」「泣かせるなー」「チームの象徴ですよね」などの声が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「泣かせるなー」「チームの象徴ですよね」と反響!松本・田中隼磨が熱い思いを込めた引退スピーチをチェック!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!
【関連記事】
懸命な2年間のリハビリ、叶わなかった1年でのJ2復帰…松本山雅の魂、田中隼磨が下した苦渋の決断【コラム】
「もう右足では、なかなかボールを蹴れなかった」“山雅の魂”田中隼磨が現役ラストマッチで決勝点を演出!松田直樹さんには…
「僕たちを驚かせるだけの力がある」イニエスタが語る森保ジャパン。注目のサムライ戦士4人は?
「待ち切れない!」カタールW杯の開会式に出演するBTSメンバーの最新ムービーが世界中に大反響!「かっこよ」
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ