• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう右足では、なかなかボールを蹴れなかった」“山雅の魂”田中隼磨が現役ラストマッチで決勝点を演出!松田直樹さんには…

「もう右足では、なかなかボールを蹴れなかった」“山雅の魂”田中隼磨が現役ラストマッチで決勝点を演出!松田直樹さんには…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月20日

「自分の培ってきた山雅の流儀を、このピッチで見せようと」

田中は限られたプレータイムで見事に有終の美を飾った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 松本山雅FCは11月20日、ホーム開催のJ3第34節・SC相模原戦で1-0の勝利。終了間際にゲットしたゴールを演出したのが、今季限りで引退を表明している元日本代表DF田中隼磨だ。

 87分に投入され、これが今季初出場の隼磨は、90分、右サイドから切れ込んで左足でクロスを上げると、逆サイドで外山凌が折り返し、飛び込んできた中山陸がゴールに突き刺した。背番号3が決勝点の起点となった。

 限られたプレータイムで大仕事やってのけた“山雅の魂”は、試合後のフラッシュインタビューに応じ、涙ながらに思いを語った。

「最後(ピッチに)立てるか分からなかったが、自分の示しを、生きざまを、みんなに見せようと、自分の培ってきた山雅の流儀をこのピッチで見せようと、最後表現した」

 左足で上げたクロスついては「もう、右足では、なかなかボールを蹴れなかったので、左足に託して」と明かす。「仲間が最高の形で、ボールをゴールにつないでくれた。それを導いてくれたのは、スタンドにいるファンやサポーター、皆さんのおかげ」と振り返る。
 
 また、ファン・サポーターが歌う“松本の誇り”という歌詞が入る自身のチャントについては「僕からすれば、松本の誇りは松本のファン・サポーターの皆さん」と感謝した。

 さらに、背番号3を引き継いだ元日本代表DFの故・松田直樹さんについて問われると「最後、情けない形になってしまって。こんなボロボロな状態になってしまって、きっと天国から『情けねぇな』とか『だっせぇな』と言っていると思う」と偲んだ。

 23年間のプロ生活については「すぐには振り返れない。たくさんのことがあったので」として、生まれ故郷のクラブで「引退できることを嬉しく誇りに思う」としみじみ。「23年間、僕に関わってくれた全ての人に感謝したい。自分の生きざまは、このピッチに置いてきたと思っているので、これからの仲間に託していきたい」と締め括った。

 横浜F・マリノスや東京ヴェルディ、名古屋グランパスを経て2014年から松本でプレーした40歳の元日本代表DFは、最後の最後まで力強くチームを牽引し、スパイクを脱ぐ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】J史上初の信州ダービーで敵地に駆け付けた“大群衆”松本山雅サポーター!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!
【関連記事】
【J3最終節】藤枝が2位フィニッシュで初のJ2昇格が確定! 松本山雅の田中隼磨は決勝点の起点となり有終の美
懸命な2年間のリハビリ、叶わなかった1年でのJ2復帰…松本山雅の魂、田中隼磨が下した苦渋の決断【コラム】
【独占手記|田中隼磨】山雅の“原点回帰”を体現するために。必死のリハビリに励む背番号3のサッカー人生を賭けた最後のチャレンジ
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ