• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イメトレを1000回はやった」長友佑都が考えるドイツ代表対策。ホフマンやニャブリをどう止める?

「イメトレを1000回はやった」長友佑都が考えるドイツ代表対策。ホフマンやニャブリをどう止める?

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年11月20日

「中途半端にハイプレスに行くと、本当に剥がすのが上手い」

ドイツ戦に向けてイメトレを繰り返す長友。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 11月23日に控えるドイツ代表とのW杯初戦に向けて、日本代表DFの長友佑都はすでにイメージを膨らませている。
 
 カタールW杯に向けてドーハで強化合宿中の森保ジャパンは11月19日、左ふくらはぎに違和感を抱える守田英正を除いた25人でトレーニングを実施。メディア公開は冒頭20分間ほどで、非公開だったそれ以降は戦術練習などを行なったと見られる。
 
 トレーニング後に取材に応じた長友は、「詳しい対策は言えないですが、映像もしっかり見て分析をしています。ブンデスリーガで戦っている選手も多いですし、彼らから移動中のバスや食事中にも話を聞いています。すごい選手が多いけど、全然戦えるよって話をしています」としたうえで、ドイツ代表の印象をこう語った。
 
「中途半端にハイプレスに行くと、本当に剥がすのが上手い。GKのノイアーも使いながら打開するのがめちゃめちゃ上手い。だからハイプレスに行くべきところと行かないところを明確にしないと、やられてしまう。ミドルゾーンに入ってからのスピードアップが早いので。ハイプレスに行くならみんなが連動しなきゃいけないし、ミドルプレスでブロックを作るにしても、チーム全体ではっきりしなきゃいけない」
 
 さらに「キミッヒやギュンドアンなど中盤の選手が常に裏へのボールを狙っているし、さらにバイタルエリアを突いてくる。戦術的にとても鍛錬されていると思います」としたうえで、左SBで出た際にマッチアップが予想されるドイツ代表の右ウイング、ヨナス・ホフマンとセルジュ・ニャブリについてはこう語った。
 
「これまで色んなタイプの選手とマッチアップしてきたので、そのデータというのがある程度はある。まずホフマンは裏を取る動きが世界有数だなと。今まで戦った中でそれが一番上手かったのがナポリのカジェホンだったんですけど、それと似たようなタイミングで抜けてくる。ニャブリは多彩なテクニックを使って幅広いプレーをしてきますが、ドリブルできてくれれば自分としても楽しい戦いができる。絶対に負けたくないです」
 
 そうしたドイツ代表自体やマッチアップ相手の特徴を頭に入れたうえで、すでにイメージトレーニングもしているという。
 
「イメージトレーニングはもう嫌というほどやってきた。組分けが決まってからだと、たぶんもう1000回はドイツと戦っている。ニャブリやホフマンとは、1000回は対戦しているかなと。しかもとても流動的なチームなので、どんな選手が右サイドに流れてきてもいいようにイメージはしています」
 
 W杯出場は川島永嗣と並ぶ日本歴代最多の4回目で、クラブレベルを含めればワールドクラスのアタッカーたちと何度も対戦してきた長友。ドイツ代表との決戦に向けても、しっかりと相手を分析したうえで、勝利へのイメージを膨らませているのは、森保ジャパンにとって心強い限りだろう。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】三笘・遠藤も全体練習に合流!ドイツ戦に向けてトレーニングを続ける日本代表!

【W杯PHOTO】三笘の咆哮、南野のスマイル、久保のKポーズ…森保ジャパンの“決めカット”ギャラリー!
 
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
4バックはD・アウベス、T・シウバ、ペペ、長友佑都!欧州有名サイトがカタールW杯出場の“ベテランベスト11”を選出
【いよいよW杯開幕】現地ドーハの雰囲気は?各国サポーターの数は増えたが、やはりアルコールが…
自国は予選突破も…カタールW杯出場を逃した大物たち。リバプールで一時代を築いた“フロントスリー”からは衝撃のエントリー0
【日本代表】三笘薫と遠藤航が練習に合流。冨安健洋も元気な姿を見せる一方、守田英正は不在のまま…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ