• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドイツのサッカーから学ぶことは多い」フランクフルトに逆転勝利のG大阪・松田監督が語った、ブンデスチームと対戦した意義

「ドイツのサッカーから学ぶことは多い」フランクフルトに逆転勝利のG大阪・松田監督が語った、ブンデスチームと対戦した意義

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月20日

「連続失点をしなかったのが良かった」

試合後にフランクフルトの印象を語った松田監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 11月19日、ガンバ大阪は、日本ツアー中のアイントラハト・フランクフルトとパナソニックスタジアム吹田で対戦。2-1の逆転勝利で今シーズン最後の試合を終えた。

 38分に自陣でパスを奪われて先制を許したものの、81分に途中出場の山見大登が自ら獲得したPKを決めると、87分に山本悠樹が右足ミドルで逆転弾を叩き込んだ。

 試合後、松田浩監督は「今シーズンの最後、親善試合とはいえ、勝利で締めくくれたということが嬉しかった。選手たちのハードワークに感謝している」と振り返った。

「前半からアグレッシブに戦おうと思っていた。フランクフルトさんは、今日の先発は来日したなかでのベストメンバーかなと感じていた。やはり、個々のパワーと言う面で難しいなという試合になった。失点もミスからのもので、相手の決め切る力というものを体感した。失点後の5分で追加点を奪われていたら、違う展開になっていたと思う。

 ただ、連続失点をせずに終えられて、後半メンバーを変えて、力を見せてくれた。逆転して勝利というのは、サポーターの皆さんに感謝の意味を表わす意味で、非常に良い試合になった」
【ブンデスリーガジャパンツアーPHOTO】ガンバ大阪2-1フランクフルト|関学コンビのゴールでG大阪が逆転勝利!長谷部誠凱旋もフランクフルトは2連敗に終わる
 また、ドイツ1部チームとの対戦を「ただの経験にして、忘れてしまわないようにしてほしい」と選手たちに要求した。

「やはりフィジカルの強さ、速さはドイツのチームだと感じた。セカンドボールもほとんど拾えない。そこを攻略するには日本人の良さの総力、複数の人間で対応するしかない。それに、こういう差は経験しないと分からない。貴重な機会をうすっぺらい経験で終えるか、今後に活かすかは彼ら次第。意識高く戦ってくれたと信じている。

 ドイツのサッカーはゴールを目指すプレー。ダイレクトプレーもポゼッションも優先すべきはそこにある。日本サッカーは逆に、そこが弱いように感じる。チャンスのときにゴールを目指すプレーから、学ぶことは多い」

 今シーズンのG大阪は残留争いに苦しみ、15位と低迷。J2降格が現実味を帯びた時期もあった。そんななかで迎えた“今季最終試合”の勝利は、来シーズンを戦う選手たちの糧になるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】長谷部は74分から出場! ガンバ大阪対フランクフルトのハイライトをチェック

【ブンデスリーガジャパンツアーPHOTO】浦和4-2フランクフルト|長谷部誠が浦和に凱旋!浦和レッズがフランクフルトに快勝!!

【動画】「監督?」「夢のよう」と反響!成田空港でフランクフルト一行を出迎える長谷部誠
 
【関連記事】
「マコトはもうすぐ39歳になるのに…」来日中のフランクフルト主将ローデが語った、長谷部誠と鎌田大地の印象は?
「最高に幸せでした」埼スタに“凱旋”のフランクフルト長谷部誠、浦和サポーターへの感謝にファン興奮!「貴方は日本の宝です」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
イタリア名門ミランが鎌田大地に関心と現地報道!「競争は激しい」「何よりドルトムントが…」
開幕前日にW杯欠場決定…失意の仏代表ベンゼマが胸中を告白「人生で決して諦めたことはない。だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ