• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マコトはもうすぐ39歳になるのに…」来日中のフランクフルト主将ローデが語った、長谷部誠と鎌田大地の印象は?

「マコトはもうすぐ39歳になるのに…」来日中のフランクフルト主将ローデが語った、長谷部誠と鎌田大地の印象は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月19日

「ジャパン、ダイスキ!」と日本語も披露

EL優勝カップを抱えたローデ。来日は二度目になるという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月19日、パナソニックスタジアム吹田で、Jリーグのガンバ大阪と、長谷部誠を擁するブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトが対戦。試合前には特設ブースでセバスティアン・ローデがヨーロッパリーグの優勝カップとともにファンの前に現われ、トークショーを行なった。

 ボルシア・ドルトムント時代にも日本を訪れたことがあるというローデは、2度目の来日を楽しんでいる様子。「東京では弓道に挑戦して、ちょっと怪我した(笑)。京都の清水寺にも行ったよ。昨日の夜は、マコトと一緒においしい日本食を食べた」と明かした。

 日本食では寿司のほか、焼き鳥や餃子も好きとのことで、忙しいなかでも日本の文化に触れ、満喫しているようだ。
【画像】EL優勝カップを手に!ローデと交流を楽しんだファンたちの姿をチェック
 また、同僚である長谷部と、日本代表にも選出されている鎌田大地について問われると、日本語を交えてこのように回答した。

「ダイチもハセも、素晴らしい“サッカー選手(日本語)”だ。2人ともすごく親切で礼儀正しく、サッカーがすごく上手い。ハセは今38歳…もうすぐ39歳になるんだけれど、トップパフォーマンスを維持していて、本当に凄いと思う」

 昨シーズンはヨーロッパリーグを制し、今シーズンもチャンピオンズリーグでベスト16に進出するなどクラブとして上り調子のフランクフルト。トークショーの終盤には、ルカ・ペッレグリーニが飛び入りしてさらに盛り上げた後は、ファンからの質問に直接答えるコーナーも。そして最後の挨拶では「ジャパン、ダイスキ!」と日本語を披露し、サインやセルフィ―にたっぷりと時間をかけて応じ、ファンとの交流を楽しんでいた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【ブンデスリーガジャパンツアーPHOTO】浦和4-2フランクフルト|長谷部誠が浦和に凱旋!浦和レッズがフランクフルトに快勝!!

【動画】「監督?」「夢のよう」と反響!成田空港でフランクフルト一行を出迎える長谷部誠

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
「最高に幸せでした」埼スタに“凱旋”のフランクフルト長谷部誠、浦和サポーターへの感謝にファン興奮!「貴方は日本の宝です」
「ダイチがいれば負けなかった」フランクフルト指揮官の言葉から垣間見えた、長谷部誠&鎌田大地への“絶対的”な信頼
“凱旋”した長谷部誠を歓迎した日本のファンを、フランクフルト指揮官が絶賛!「素晴らしい光景だった」
「ブレてない、ずっと」松井大輔が語るフランクフルト長谷部誠の“凄さ”。南アW杯の戦友を「MCみたいな感じ」と表現するワケ
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ