「日本が勝つためにすべて暴露したい」堂安律がドイツの“弱点”伝授へ

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月20日

「野心みたいなものを忘れていない」

ドイツ戦へ意気込む堂安。チームを勝利に導けるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

  日本代表のカタール・ワールドカップの初戦まで残り4日。森保ジャパンは19日から冒頭を除いた非公開練習をスタートさせており、23日の初戦・ドイツ戦へ準備を進めている。

 そのドイツは、堂安律にとっては特長を知っている相手だ。オランダ生活が長い堂安だが、2020-21シーズンにはドイツのビーレフェルトでプレーし、現在はフライブルクに所属。同僚のDFマティアス・ギンター、DFクリスティアン・ギュンターはドイツ代表に名を連ねている。

 だからこそ「ブンデスでやっている選手が多いので、相手の特長を知っている選手も多いですし、フライブルグの選手も2人いるので、ここでは味方ではないです。すべてを暴露して日本が勝つためにやっていきたいです」と力強く話す。
 
 日本のポイントに挙げたのは「戦術と個人個人の犠牲心と言いますか、チームのためにすべて払う気持ち」。献身的に勝利のために走り、ここぞの場面で仕事をする姿をイメージする。

 チームとしての戦い方に関しても「非公開でやっているわけですし、そこは楽しみにしていてください」と自信を覗かせた。それは個人としての成長に関しても同様だ。

「20歳のころに代表に入って、いろんな壁を残り越えてきたつもりですし、野心みたいなものを忘れていません。そこはまったく変わっていないですが、そこから過信と思っていたかというとそうではありませんが、それが圧倒的に自信に変わってきたと自分も感じます。根拠のない自信ではありますが」

 ワールドカップの舞台で彼の進化した姿を見たい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派) 

【W杯PHOTO】三笘・遠藤も全体練習に合流!ドイツ戦に向けてトレーニングを続ける日本代表!
【関連記事】
「三笘さんを最初から起用するとタケの使い方が難しくなる」本田圭佑が考える日本代表のアタッカー4枚は?「トップは…」
「スロバキア戦勝利しました!」マドリーB中井卓大、U-19日本代表の出場報告に反響!「1人オーラすげぇ」「カッコいい」
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ