• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2つのタイトルはミナミノのおかげ」南野拓実の放出に不振リバプールの地元メディアが見解!「残留していたら…」

「2つのタイトルはミナミノのおかげ」南野拓実の放出に不振リバプールの地元メディアが見解!「残留していたら…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月17日

「彼は大きな役割を担った」

貴重なバックアッパーだった南野を放出した影響は小さくない。(C)Getty Images

画像を見る

 過去に戻ることはできない。だが、南野拓実がリバプールから移籍していなかったら、今ごろどうなっていたかを想像するファンは少なくないのではなかろうか。

 昨シーズン、南野はFAカップとリーグカップの双方でリバプールの得点王に輝き、チームの2冠に大きく貢献した。だが、いずれもタイトルが懸かるファイナルには出場できず、プレミアリーグでも思うように出番が得られなかったことで、選手はこの夏モナコに移籍することを選んだ。

 今のところ、新たな挑戦は南野にとって厳しい結果となっている。加入直後に酷評され、徐々に出場機会を失った。一部のフランス・メディアから今季ワースト補強とも評されるなど、苦しみながらカタール・ワールドカップを迎えつつある。

 一方、リバプールも前線に負傷者が相次ぎ、プレミアリーグで6位と予想外の低調なスタートだ。専門サイト『ROUSING THE KOP』は11月16日、「夏に退団したばかりだが、ミナミノがリバプールの選手だったのはずっと前のことのように感じる」と報じた。

「タキがレッズの一員だったときは、もう少しバラ色の状況だった。そして彼は大きな役割を担った。確かにプレミアリーグのレギュラーではなかったが、だからといって彼がインパクトを残さなかったということではない。昨季のリバプールが2つのタイトルを獲得したのは、国内カップ戦の双方でチーム得点王になったミナミノのおかげによるところが大きい」

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
 同メディアは「それだけに、モナコで彼が苦しんでいるのを見るのは残念だ」と続けている。

「夏の移籍で文句を言うリバプールのファンはいなかっただろうが、残留していたらどうだったかを思わずにはいられない。ディオゴ・ジョッタとルイス・ディアスのケガによる離脱で、おそらく彼はかなりの出場機会を手にしていたはずだ」

 しかし、南野が移籍することを選び、リバプールが彼を売却した事実をなかったことにはできない。ROUSING THE KOPは「とにかく、彼は去ったのだ」と締めくくった。

「モナコではしばしばベンチに座っている。リーグ・アンの15試合で先発出場は5試合のみ。ヨーロッパリーグでは6試合のうち1試合だ。それらの試合でタキが挙げたのは1得点。残念な調子でワールドカップに向かうことになった。カタールで自信を取り戻し、後半戦で活躍できることを願う」

 日本代表でドイツやスペインといった強豪相手の厳しい戦いに挑む南野は、カタールの地で状況を好転させることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「タキの私服かっけえ」「何着てもかっこよくなるな」など反響! 南野拓実のニット帽&サングラス姿

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「スペインに勝っちゃってよ」“招集ゼロ”に泣く…ソシエダの同僚たちが、唯一W杯に出場する久保建英に託した思い
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
「俳優すぎる」南野拓実、ドーハ到着時のファッションに脚光!「何着てもかっこよくなるな」
「本当にキレキレで、一番上手かった」内田篤人が驚いたW杯のサポートメンバーとは?「雰囲気が悪くなるんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ