• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スペインに勝っちゃってよ」“招集ゼロ”に泣く…ソシエダの同僚たちが、唯一W杯に出場する久保建英に託した思い

「スペインに勝っちゃってよ」“招集ゼロ”に泣く…ソシエダの同僚たちが、唯一W杯に出場する久保建英に託した思い

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月17日

「チームメイトが誰も招集されなかったことに不快感を示した」と報道

ソシエダから唯一カタールW杯に出場する久保。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表とカタール・ワールドカップのグループステージ第3戦で対戦するスペイン代表は、11月11日にルイス・エンリケ監督自ら本大会に挑むメンバー26人を発表した。

 その中に、日本代表MFの久保建英が所属するレアル・ソシエダの選手はひとりもいなかった。現在ラ・リーガで、バルセロナ、レアル・マドリーに次ぐ3位につけるソシエダは、久保の加入もプラスとなり、開幕から好調を維持。とりわけ、スペイン代表に招集される可能性のあったミケル・メリーノやブライス・メンデスは、ハイパフォーマンスを続けてきた。

【W杯PHOTO】ドバイへ移動し本番前最後の親善試合へ…“桜餅”ウェアをまとい調整を行った日本代表!
 スペイン紙『AS』が「選ばれた26名の名前が判明した瞬間、フィールドで集まっていた選手たちは、チームメイトが誰も招集されなかったことに不快感を示した」と伝えように、好調だったからこそひとりも選出されなかったのはチームにショックを与えたようだ。

 だからこその言葉だったのかもしれない。16日に公開されたクラブ公式のインタビューで、久保は「チームメイトにはスペインに勝っちゃってよと言われる」と明かしている。

 結局、ソシエダからカタールW杯に出場するのは久保だけとなった。スペイン戦で活躍して、“ラ・レアル”のクオリティの高さを見せつけてほしい――。同僚からの言葉は、そんな思いが込められているのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
「正直、半分ぐらいはW杯を諦めていた」久保建英がソシエダ移籍前の“本音”を告白 「いいチームに巡り合えて…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
列強9か国の記者に訊いた日本代表の注目プレーヤー。断トツの5人が選んだのは?「素晴らしいテクニック」「ワンランク上の選手になった」
「本当にキレキレで、一番上手かった」内田篤人が驚いたW杯のサポートメンバーとは?「雰囲気が悪くなるんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ