• トップ
  • ニュース一覧
  • フェイスガードを付けない選択はなぜ?「不安を考えるのはもったいない」谷口彰悟が語る大舞台への覚悟

フェイスガードを付けない選択はなぜ?「不安を考えるのはもったいない」谷口彰悟が語る大舞台への覚悟

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月17日

カナダ戦で出番はあるか

カナダ戦へ向けて汗を流した谷口。初のワールドカップへ気持ちを昂らせている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月23日にカタール・ワールドカップの初戦、ドイツ戦を控える日本代表は、最後の強化試合となるカナダ戦へ17日に臨む。

 カナダ戦を戦うためにカタール・ドーハから隣国のUAE・ドバイに移動した森保ジャパンだが、脳震盪から回復プログラムの途上にある遠藤航、左太ももに違和感のある守田英正はドーハで待機。さらに発熱の影響で三笘薫がチームに合流できておらず、森保一監督は負傷からの完全復活を目指す冨安健洋をカナダ戦では起用しないことも明言している。

 冨安が不在のなかで、CBとしてチャンスを得られるかもしれないのが、31歳での自身初のワールドカップへ気合いを漲らせている谷口彰悟だ。

 谷口といえば、Jリーグの最終節・FC東京戦で鼻骨を骨折。フェイスガードを着用してのプレーも注目されていたが、カナダ戦やワールドカップ本番での“バットマン誕生”はなさそうである。

「つけない方向でいきたいなと、本番でもつけるつもりはないかなと。そこはフェイスガードがどうこうではなくて、自分自身がスッキリやりたいというか、後悔したくないので、そういった意味でも自分がやりやすいようにやりたいです」
 
 フェイスガードの着用は怪我の再発防止などにつながるが、どうしても視野の確保が難しくなり、感覚的な問題もあるのだろう。大舞台で自分の持てる力をすべてぶつけたいという強い気持ちがあるからこその選択のはずだ。

 一方で怖さはないのか。その問いに谷口はこう答える。

「不安はないですね。接触があるポジションですし、相手の腕や頭が入ってくるシーンもあると思いますが、試合になれば気にせずできるのかなと。明日、やってみないと分からない部分はありますが、ここにきてそういうところをどうこう言うつもりはないというか、考えるのがもったいないくらいの大会なので、自分がスッキリやりたいです」

 CBとして相手FWと激しく攻防する姿をカナダ戦でも期待したい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】ドバイへ移動し本番前最後の親善試合へ…“桜餅”ウェアをまとい調整を行った日本代表!
【関連記事】
【カナダ戦のスタメン予想】指揮官は田中、柴崎、浅野、板倉の先発起用を明言。三笘ら4人の欠場者の穴をどう埋めるか
森保JとW杯初戦で対戦のドイツ代表、最後の強化試合でオマーンにまさかの大苦戦!29歳FWのデビュー弾で1-0辛勝も…
久保建英、W杯で「スーパースターになり得る驚異の8人」に海外選出!「“日本のメッシ”が最も重要な選手に」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「日本の試合を見たが、質が高い」スペイン代表指揮官が名指しで警戒した森保ジャパン戦士は? 「我々を難しくする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ