• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシ&ネイマールの“早退”にパリSG監督が安堵? エムバペを含むW杯組の出場にハラハラしていたと告白「私が一番あたふたしていた」

メッシ&ネイマールの“早退”にパリSG監督が安堵? エムバペを含むW杯組の出場にハラハラしていたと告白「私が一番あたふたしていた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月14日

交代後、2人で試合終了前にロッカールームに引き上げる

試合を“早退”したネイマール(左)とメッシ(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月13日に行なわれたリーグ・アンの第15節、首位のパリ・サンジェルマンはホームでオセールと対戦した。カタール・ワールドカップでリーグが中断する前のラストマッチで、5-0の快勝を飾っている。

 この試合に先発していたブラジル代表FWネイマール、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、そしてDFセルヒオ・ラモスは3-0とリードしていた75分に一斉交代。途中出場の選手の背中を叩いてフィールドを去り、ベンチに腰を下ろした。
 
 しかし、このうちネイマールとメッシは試合終了前に“早退”。2人揃ってベンチから離れ、ロッカールームへ引き上げる姿が目撃されている。
【動画】交代後、ネイマール&メッシがコーチとともにロッカールームに引き上げる姿
 一体何が起きたのか。現地局『CBS Sports』によれば、いったんはベンチに戻った2人だが、ネイマールがコーチに確認を取り、メッシを促して共に“早退”したという。だがこれは指揮官も了承済で、去り際のネイマールとメッシ、それぞれと握手をし、前者とは何事か言葉を交わす姿も見られた。

 クリストフ・ガルティエ監督は試合後に『Amazon Prime』のインタビューに応じて、このように語った。

「今日の試合は完璧だった。クリーンシートだし、ほぼパーフェクト。試合前の選手たちは真剣勝負に挑み、誰もワールドカップのことを気にしていなかった。正直、私が一番あたふたし、心配していたかもしれない。

(交代は)ネイ(ネイマール)とレオを休ませたかった。キリアン(・エムバペ)はピッチに残ったが、彼は23歳だからね。何せネイは週のトレーニングでも少し休んでいたし、レオはふくらはぎの過負荷から戻ったばかりだったんだ」

 両国代表のエースを“安全に”送り出すというミッションを達成した指揮官は安堵したようにそう語り、カタールW杯に臨む選手たちを現地で見守るのを楽しみにしていると明かした。

「家族や孫娘とドーハに向かい、フランス代表の試合を含む3試合を、(パリSG)会長やコーチたちと観戦する予定だ。世界最高の舞台を楽しみにしている」

 W杯ではフランス、ブラジル、アルゼンチンと袂を分かって戦う“MNM”の躍動を、パリSG指揮官もいちファンとして観戦するようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ゴールのように祝った」世界的な反響を呼んでいるメッシとネイマールのダブル替え

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「歴史上最も賞賛された交代」メッシとネイマールの“ダブル替え”、なぜ世界中で歓喜?「誰もが待ち望んでいた瞬間」
パリSG前監督、スター集団を率いる難しさを赤裸々告白!「エムバペ、メッシ、ネイマール。レベルの維持は当たり前で…」
「サッカー界を凍らせるタックル」W杯直前に…ネイマールへの激しいチャージに世界震撼!「誰もが心配したキック」
C・ロナウドの“衝撃告白”に英国内でも賛否両論。マンU番記者はスターの行動に疑問符「なぜ監督がロナウドをリスペクトする必要があるんだ?」
「失望した」C・ロナウドのクラブ批判に、現地マンUサポーターもあきれ気味! 英紙が報じる「遺産を台無しにしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ