• トップ
  • ニュース一覧
  • EUROもベイルと共に!代表監督がW杯後も共闘宣言「現役を続行するだろう」「彼は常にウェールズのために存在している」

EUROもベイルと共に!代表監督がW杯後も共闘宣言「現役を続行するだろう」「彼は常にウェールズのために存在している」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月14日

「クラブレベルでプレーしていようがいまいが…」

ウェールズ代表を牽引するベイル。カタールW杯はまだ通過点に過ぎない?(C)Getty Images

画像を見る

 指揮官は、“至宝”とこの先もまだまだ共に戦う気満々だ。

 ウェールズ代表の絶対エースにしてキャプテンのガレス・ベイル(ロサンゼルスFC)を巡っては、一部でカタール・ワールドカップ(W杯)をもっての現役引退が囁かれている。しかし、同国を率いるロバート・ペイジ監督にそんな考えはさらさらない。

 英紙『The Sun』によれば、108キャップで史上最多40ゴールを誇る33歳は、カタール大会後に第一線を退ぞくのかという質問を受けた際に、こう言い切っている。

「彼は現役を続行するだろう。そこにいることを期待している。なぜなら、キャリアがどうであろうと、彼は常にウェールズのために存在しているからだ。クラブレベルでプレーしていようがいまいが、ウェールズのためのプレーが大好きなんだ。

 もし2試合続けて行なわれるなら、私は彼に『2試合目は先発じゃない。様子を見て、後半に必要になるかもしれない」と言うだろう。でも彼は私のところへ来て『出してくれ。出場時間が欲しい。試合に影響を与えられる』と伝えるに違いない。私は手綱を引いてあげなければならない。彼はとにかくウェールズ代表でのプレーが好きなんだ」
【動画】ゴルフの腕前も超一流!? ベイルのナイスショットをチェック
 ペイジ監督は、2024年のEUROも唯一無二のレフティが牽引する姿を思い描いているようだ。とはいえ、まず期待したいのが、開幕が迫るカタールW杯での活躍だ。64年ぶりのW杯参戦を前に全国民から熱視線を送られるベイルは、ウェールズサッカー協会が公開した映像の中で、以下のように意気込みを示している。

「少なくとも、LAでは暖かい環境下でトレーニングをしてきたので、カタール(の気候)は慣れるだろう。良い感じだよ。気分は良い。とにかくグループステージを突破したい。それだけが心配なんだ。通過するチャンスは十分にある。全てを出し切るよ」

 欧州を離れ、現在はMLSでプレーするベイルだが、カタールW杯で健在ぶりを知らしめ、EUROへの“足掛かり”ともしたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「ゴールの強奪、茶番だ!」守田英正が頭を抱えて茫然…取り消された“ボレー弾”に現地紛糾!「どうして? 彼は2メートル内側にいたのに」
「21歳にして大物感」久保建英の“カタール入国時ファッション”が反響!「他の選手にいじられるだろ」
「一番恥ずかしいやつ撮られた」久保建英が長友佑都に“股抜き”成功!日本代表のロンドで爆笑の渦
「彼はやります」内田篤人が18歳の高校生ストライカーを“激推し”!「名前だけ覚えてください」
ウェールズ、ウェールズ、ウェールズ、この順番で!代表監督がベイルにゴルフ禁止令!「我々は仕事をするためにカタールにいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ