• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三笘薫の評価と人気は急速に上昇している」英国人記者がそう感じたアーセナル戦の光景とは?【現地発】

「三笘薫の評価と人気は急速に上昇している」英国人記者がそう感じたアーセナル戦の光景とは?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2022年11月13日

日本メディアの記者はため息をついていた

アーセナル戦で2試合連続ゴールを決めた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 カオル・ミトマ(三笘薫)の評価と人気は高まるばかりだ。

 11月9日に行なわれたカラバオカップの3回戦、アーセナル対ブライトンの一戦で、それを実感した。

 残念ながら怪我を負ったアーセナルのタケヒロ・トミヤス(冨安健洋)は欠場。マッチアップが期待された日本人対決は実現せず、日本メディアの記者はがっかりしてため息をついていた。

 三笘はベンチスタートとなったが、これはむしろいい兆候だ。ほとんどのチームがプレミアリーグで主力を使い、カップ戦では出番の少ない選手を起用する。ウォルバーハンプトン戦で初ゴールを挙げて躍動したミトマは、主力組と考えられているということだ。

 そのミトマはハーフタイムに投入された。ウルブス戦までは、それほど脅威とは見なされていなかった男が、すっかり“マークすべき人物”として扱われ、プレミアで首位に立つアーセナルも気を配っていた。これは、イングランドでの評価が上がっている何よりの証しだ。
 
 それでも57分、ミトマは見事なゴールを決め、イングランドでの評判をさらに高めた。彼はブライトン側のスタンドに飛び込んで行き、サポーターはミトマのチャントを熱唱した。

「ブライトンのサポーターの間でミトマの人気が急速に高まっている」

 そう感じたのは、ゴールを決めた時だけでなく、後半を通してファンが彼の名前をコールしていたからだ。イングランドでは、必ずしもすべての選手が試合中にコールされるわけではない。何度も何度も名前が呼ばれるということは、チームの顔のひとりとして認めらえたということだ。

 ブライトンが再びアーセナルと相まみえるのは大晦日。その時には、ワールドカップを経て、ミトマの評価はさらに上がっているかもしれない。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【動画】強豪アーセナルから2戦連発弾!三笘の鮮やかなゴラッソをチェック

【動画】「完璧なヘディング」「ディフェンス吹っ飛ばしてる」と反響!打点の高いヘッドで決めた三笘薫のプレミア初ゴール
【関連記事】
「多くの人にサプライズをもたらすだろう」米メディアが“カタールW杯でブレイクする7人”に三笘薫が選出!
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「21歳にして大物感」久保建英の“カタール入国時ファッション”が反響!「他の選手にいじられるだろ」
「ミトマは他の選手とは違う」三笘薫がブライトンにもたらした“絶大な効果”を英メディアが激賞!「チェルシーに引き抜かれない限り、彼がトップ7への扉を開く」
日本人選手の「市場価値」が続々急騰! 約42億円の“史上最高額”をマークしたのは? 倍増の三笘薫がトップ10入りしたランキングを発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ