• トップ
  • ニュース一覧
  • 親子で5得点!阿部勇樹が引退試合でハットトリックを達成!闘莉王や岡野雅行らが盛り上げる

親子で5得点!阿部勇樹が引退試合でハットトリックを達成!闘莉王や岡野雅行らが盛り上げる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月12日

元審判も試合の盛り上げに貢献

元日本代表や現役選手、さまざまなプレイヤーが参加した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズは11月12日、元日本代表MFの阿部勇樹氏の引退試合を開催した。

 阿部氏は1998年にジェフユナイテッド市原(現・ジェフユナイテッド)でプロデビューし、07年に浦和に移籍。イングランドのレスターを経て、21年まで浦和でプレー。J1通算590試合は歴代4位、日本代表としても南アフリカ・ワールドカップでベスト16進出に大きく貢献した。

 引退試合は、阿部氏が在籍した浦和の現役やOBで構成されたURAWA ASIAN KINGSと、千葉や2チーム以外の関係者からなるJEF・JAPAN FRIENDSが対戦。監督は、前者が元浦和監督のホルガー・オジェック氏、後者は阿部が出場したアテネオリンピック日本代表を率いた山本昌邦氏が務めた。

 両チームに名を連ねた阿部氏は、前半はJEF・JAPAN FRIENDSでプレーした。

 URAWA ASIAN KINGSで前半目立ったのが田中マルクス闘莉王氏。CBに入ると大声で岡野雅行氏らに走るように大声で鼓舞し、自ら得たFKの際に阿部氏にユニホームを渡して蹴らせた。さらに、ループシュートを決めた。

 対するJEF・JAPAN FRIENDSは中村俊輔(横浜FC)が自慢の左足のキックを披露し、9分には阿部氏に絶妙なクロスを供給した。
 
 また、阿部氏は前半に2得点をマークした。

 後半、阿部氏はURAWA ASIAN KINGSに移る。途中からは浦和ジュニアユースに所属する息子の湧心君、同ジュニアでプレーする凉雅君がピッチに登場。湧心君は鋭いパスでスタンドを驚かせ、凉雅君と共に得点を奪った。

 また、審判も試合を盛り上げた。前半の主審だった家本政明氏は、VAR確認のしぐさをしてFKの位置を阿部氏の得意な場所に変更する“サービス”を見せる。後半入った村上伸次氏は、闘莉王氏と岡野氏の“場外乱闘”にイエローカードを提示した。

 また、声出し応援適用試合だったため、浦和サポーターは公式戦さながらの声量で応援。JEF・JAPAN FRIENDSへのブーイングは真剣勝負さながらだった。

 試合はラストプレーで阿部氏が得点をあげハットトリックを達成。8-2でURAWA ASIAN KINGSが勝利した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】親子アベック弾!阿部勇樹の息子・湧心君のゴールをチェック!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「さすがやなぁ」阿部勇樹が引退試合で決めた鮮やかな先制弾が反響!「メンツが豪華」
【私が見た阿部勇樹】当初は想像できなかったキャプテンの姿。感じられた精神面の成長
“嗅覚”は健在、カズの圧巻ヘッド弾。「反射神経すご」「ポジション取り最強」など賞賛の声続々
「頭皮と2時間も喧嘩した」金髪に込めた長友佑都の覚悟。「駄目なら全ての批判を自分が受ける」と言い切る
「おおおおお!」カズのヘディング弾にファン歓喜!「熱すぎるやろ」55歳259日、最年長ゴール記録を更新!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ