【CLポイント解説】パリSGもR・マドリーも「無理をする」状況ではなかった

カテゴリ:ワールド

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月22日

攻撃陣に怪我人続出のマドリーは4-4-2で臨む。

パリSG対R・マドリー戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

いつも通りイブラヒモビッチ(右)を軸に攻めたパリSGだが、カバーニ&ディ・マリアとの連動性があまりなく、やや手詰まりしていた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

■ポイント1
いずれも崩しからフィニッシュが機能せず

 
 故障中のベイル、ベンゼマ、ハメスが招集外となり、怪我明けのモドリッチもベンチスタートとなったR・マドリーは、基本形の4-2-3-1でもオプションの4-3-3でもなく、4-4-2を採用。パリSGは通常通り4-3-3を敷いてきたため、とくに中盤センターの“噛み合わせ”が悪く、序盤はボールをキープできずにやや苦しんだ。
 
 ただ、4DFと4MFで守備を固め、2トップの局面打開に賭ける形で徐々にバランスを見出す。前半はポゼッション率こそ47%にとどまったが、相手の3本に対して10本のシュートを放った。しかし、崩しの局面はお世辞にも機能しているとは言い難く、25分にヘセが放ったシュート以外にビッグチャンスはなかった。
 
 一方のパリSGは、イブラヒモビッチがいつものように頻繁に敵2ライン(DFとMF)間に下がってボールを受けるが、その後の展開がやや手詰まりで、11分にマテュイディが撃ったミドルが一番の決定機だった。
 
 前半は両チームとも崩しからフィニッシュが機能せず、やや淡泊な展開となった。
【関連記事】
【CLポイント解説】「本来の姿」を捨てたアーセナルが、バイエルンを下す番狂わせ
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「どうなるマインツ!? クラブ最大の功労者は来夏シャルケへ…」
【プレミア現地コラム】「愛」に導かれたアラダイスのサンダーランド挑戦
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“スポンサー対策の起用”という報道は信憑性に欠ける」
【連載】“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第3回:いつもよりさらに鼻が高いベジェリン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ