• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大きな問題にはならない」冨安健洋は大丈夫か? 怪我の状態をアルテタ監督が明かす「W杯で元気に先発出場するのを願う」

「大きな問題にはならない」冨安健洋は大丈夫か? 怪我の状態をアルテタ監督が明かす「W杯で元気に先発出場するのを願う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月09日

「試合中に止まったのは良かった」

チューリヒ戦で途中出場から15分ほどで負傷した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップへのケガの影響が心配された冨安健洋だが、監督から朗報が届けられた。

 冨安は3日に行われたヨーロッパリーグ・グループステージ最終節のチューリヒ戦で、終盤から途中出場したものの、終了間際に負傷で交代。右太ももを押さえていた日本代表DFの表情が暗かったこともあり、ケガの深刻さが懸念されていた。

 だが、アーセナルは7日、クラブの公式ウェブサイトで、カタール・ワールドカップに臨む日本代表メンバーを紹介する中で、冨安について「大会までの残り試合に向けたフィットネスに関して検討しているところだが、大会では起用可能な状態となるはず」と明かしている。

 地元メディア『footoball.london』は8日、アーセナルのミケル・アルテタ監督が、クラブメディアで「トミは小さなケガだ。試合中に止まったのは良かった」と話していると伝えた。

「大きな問題にはならないだろう。1週間ほどで戻ると思う。だから、彼がワールドカップで元気に先発出場するのを願っているよ」
 
 周知のとおり、冨安は昨シーズンの後半戦を負傷で棒に振った。今季も開幕に間に合わず、右SBの定位置をベン・ホワイトに譲り渡している。それだけに、再度の負傷による長期離脱を回避できたのは幸いだ。

 そして何より、日本代表と森保一監督は安堵しているだろう。中山雄太の離脱に加え、8日にはシュトゥットガルトの遠藤航がブンデスリーガのヘルタ・ベルリン戦で負傷交代。ミヒャエル・ヴィマー暫定監督が「重度の脳震とうの疑い」と話している。

 カタール・ワールドカップ開幕まで2週間を切り、各国代表が最も懸念しているのが、選手たちの負傷だろう。冨安が大会に向けて準備を整えられそうな見込みとなったのは、不幸中の幸いだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】途中交代から13分後、突然ピッチに座り込んで倒れた冨安。ユニホームで顔を覆う場面も
【関連記事】
「重度の脳震とうの疑いがある」“一時意識を失った”と現地報道の遠藤航、シュツット指揮官が状態を明かす。SDは「カタールでプレーできることを願う」
「古橋は再び日本代表で冷遇された」町野修斗の森保J追加招集に英国メディアも驚き!「代わりに呼ばれたのは新米ストライカーだ」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「100回行っても取れない」久保建英が対戦して驚いた2人のMFは?「自分にはないものを持っていて羨ましい」
「ミトマは他の選手とは違う」三笘薫がブライトンにもたらした“絶大な効果”を英メディアが激賞!「チェルシーに引き抜かれない限り、彼がトップ7への扉を開く」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ