• トップ
  • ニュース一覧
  • 緊急搬送の日本代表MF遠藤航について、シュツットガルトが状態を発表「今日中に退院予定」、復帰時期は「回復過程による」

緊急搬送の日本代表MF遠藤航について、シュツットガルトが状態を発表「今日中に退院予定」、復帰時期は「回復過程による」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月09日

次節レバークーゼン戦は欠場

相手選手との激突で頭部を強打。フィールドに倒れ込み、搬送された遠藤。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月8日に行なわれたブンデスリーガ第14節、ヘルタ・ベルリンとのホームゲーム(2-1)に先発したシュツットガルトの日本代表MF遠藤航について、クラブが正式に状態を発表した。

 遠藤は72分に敵DFとの激突で頭部を強打。そのまま意識を失って地面に倒れ込み、その後に味方に体位を直された際に意識を取り戻した様子も見せたが、立ち上がることができずに治療を受けながら担架で運ばれた。その後、救急車で病院に運ばれたことが分かっている。

 試合後、指揮官のミヒャエル・ヴィマー監督は「一時的に意識を失っていた。重度の脳震とうの疑いがある。頭蓋骨などが折れていないといいが……」と懸念していた。

 翌9日、クラブはマッチレポートとともに遠藤の状態を発表。「病院に運ばれ、脳震とうの疑いで一夜を明かしたが、幸いにもそれ以上の“合併症”はなかった。本日夜遅くに退院予定」としている。
 
 また、「我々のキャプテンはレバークーゼンとの中断前の試合には出場できない。以降はすべて、彼の回復過程にかかっている」と復帰時期については明言されていない。

 加えてスベン・ミスリンタートSDのコメントが掲載されており、「試合の勝利はワタルのためのものだった。彼は日本代表としてワールドカップに行く資格を有している。レバークーゼン戦はロッカールームで我々を応援してくれるだろう」と述べている。

 遠藤はカタール・ワールドカップに臨む日本代表のメンバーに選出されており、主力として期待されているひとりだ。ただ、23日に行なわれる初戦のドイツ戦に間に合うのかなどの状況はいまだ不透明であり、今後の動向が注視される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【画像】伊藤洋輝も含めたシュツットガルトのメンバーが背番号「3」ユニホームを手に、遠藤へエール!

【画像】頭部を強打し、5分間起き上がれず…担架で運ばれる遠藤


 
【関連記事】
セネガル代表に激震!マネがカタールW杯欠場と仏紙報道「大打撃だ」
「大きな問題にはならない」冨安健洋は大丈夫か? 怪我の状態をアルテタ監督が明かす「W杯で元気に先発出場するのを願う」
「2人とも選ばれる資格がある」ポステコグルー監督、古橋&旗手のW杯落選に見解!「選出されていたら、インパクトを残せたはず」
W杯開幕直前にイランとチュニジアを襲う出場取り消しの可能性。その舞台裏に迫る。代替候補には強豪国の名前も?
前回準Vのクロアチア代表がW杯メンバー26名を発表!モドリッチ、コバチッチ、ペリシッチらが順当に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ