• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミッチは素晴らしい男」豪州代表監督がW杯メンバー落選の名古屋守護神に言及。GK全員が30オーバーには危機感

「ミッチは素晴らしい男」豪州代表監督がW杯メンバー落選の名古屋守護神に言及。GK全員が30オーバーには危機感

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月09日

一度は代表引退を表明しながら、9月に電撃復帰も…

名古屋で不動の正守護神として活躍するランゲラック。しかしカタール行きの切符は掴めなかった。写真:滝川敏之

画像を見る

 オーストラリアサッカー連盟は11月8日、カタール・ワールドカップ(W杯)を戦うオーストラリア代表のメンバー26人を発表。JリーグからはDFトーマス・デン(アルビレックス新潟)とFWミッチェル・デューク(ファジアーノ岡山)が選出された一方で、GKミッチェル・ランゲラック(名古屋グランパス)は選外となった。

 ミッチの愛称で親しまれる守護神は、ドルトムント、シュツットガルト、レバンテなどを経て、2018年に名古屋に加入。以来、圧巻のパフォーマンスを見せるなか、今年の9月には、家族との時間を理由に一度は代表引退を表明しながら、「遠くから代表戦を見るのが辛かった」と電撃復帰。ただ、最終的に自身2度目のW杯参戦とはならなかった。

 実績十分のランゲラック落選は、現地でちょっとした物議を醸すなか、グラハム・アーノルド監督は会見でこの話題に言及。「難しい決断だった。ネガティブな決断や選ばなかった選手よりも、ポジティブな部分、選んだ選手、このワールドカップがどれほどユニークなものになるか話したい」としつつも、以下のように言葉を絞り出している。
【PHOTO】ジーコ、イニエスタ、ドゥンガ…日本中が沸いた「歴代最強助っ人30選」!
「ミッチは素晴らしい男で、素晴らしいゴールキーパーだ。他の選手が怪我をした場合に備えて、(9月に)彼を代表チームに戻したんだ。結局のところ、ゴールキーパーの層が薄いからね。アンドリュー・レッドメイン、ダニエル・ブコビッチ、ミッチ・ランゲラックは若くないことを考えると、もっと若いゴールキーパーを育成する必要がある」

 オーストラリア代表のW杯メンバーに名を連ねたGKは、ブコビッチ(37)、レッドメイン(33)、マシュー・ライアン(30)といずれも30オーバー。川島永嗣(39)、権田修一(33)、シュミット・ダニエル(30)が揃う日本代表と似たような年齢構成だ。

 さらにその枠を争っていたのは、34歳のランゲラックとあって、指揮官はベテランGK陣の能力の高さは十分に認める一方で、若手から中堅の空洞化に頭を悩ませているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!
【関連記事】
オーストラリア代表がW杯メンバー26人を発表!Jリーグ勢からはトーマス・デンやミッチェル・デュークが選出。ランゲラックは選外
「100回行っても取れない」久保建英が対戦して驚いた2人のMFは?「自分にはないものを持っていて羨ましい」
意外な選手にビックリ!? ネイマールのブラジル代表メンバー発表時の“リアクション”に反響「驚きを隠せなかったようだ」
「早く元気になってね」頭部強打で途中交代の遠藤航へ、シュツットガルト選手たちがエール。クラブは「救急車では反応があった」と報告
二度見不可避? 現在は母国ブラジルで戦うD・ルイスが衝撃のイメチェン「どうしたダビド…」「全然違う人になってる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ