• トップ
  • ニュース一覧
  • 「早く元気になってね」頭部強打で途中交代の遠藤航へ、シュツットガルト選手たちがエール。クラブは「救急車では反応があった」と報告

「早く元気になってね」頭部強打で途中交代の遠藤航へ、シュツットガルト選手たちがエール。クラブは「救急車では反応があった」と報告

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月09日

指揮官は「頭蓋骨が折れていないことを祈る」と述べる

同僚たちは試合後、遠藤のユニホームを掲げた。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月9日に行なわれたブンデスリーガ第14節、日本代表MF遠藤航とDF伊藤洋輝が所属するシュツットガルトはホームでヘルタ・ベルリンと対戦。後半アディショナルタイムに勝ち越し弾を奪い、2-1の勝利を収めている。

 この試合に先発していた遠藤は、77分にヘルタMFイバン・シュニッチと頭部同士で激突。地面に落ちた後に微動だにせず、味方に身体を横にされて気道確保の体勢にされた後に自力で上半身を起こしたが立ち上がることができず、担架に乗せられて途中交代となった。

 現地メディア『SPORTS BUZZER』によれば、ミヒャエル・ヴィマー監督は試合後のインタビューで「彼は一時的に気を失っていた。深刻な脳震盪の疑いがある。万全の状態とは言えない。頭蓋骨が折れていないことを祈る」とコメント。また、スベン・ミスリンタートSDも取材に応じ、「打ったのが側頭部なので、何も損傷はないという希望を持っている。だが、“内側”で何が起きているかはまだ分からない。彼の早期回復を願っているし、ワールドカップ出場に支障が出ないことを望んでいる」と述べたという。
【画像】伊藤洋輝も含めたシュツットガルトのメンバーが背番号「3」ユニホームを手に、遠藤へエール!
 そして、シュツットガルトのクラブ公式SNSも試合後に遠藤の状態に言及。「ワタル・エンドウはフィールド上で意識不明だったが、救急車のなかでは反応があった」と綴り、病院に運ばれたことを報告。勝利を収めた選手たちが、遠藤の背番号「3」のユニホームを掲げたロッカールームでの集合写真を投稿し、「早く元気になってね」とエールを送った。

 この投稿には現地サポーターから、「レジェンドウ、どうか大事でありませんように」「早く良くなってほしい」「キャプテン、どうか無理せず」「彼をいち早く運んだことを評価します。下手をしたら彼を失うかもしれなかった」「この勝利は彼のために。ほんとうに、早く、回復してくれ」「僕らのベスト、ナンバー3。どうかお大事に」といった声が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】頭部を強打し、5分間起き上がれず…担架で運ばれる遠藤
 
【関連記事】
「重度の脳震とうの疑いがある」“一時意識を失った”と現地報道の遠藤航、シュツット指揮官が状態を明かす。SDは「カタールでプレーできることを願う」
日本代表にまた懸念。遠藤航の後頭部に相手選手の頭が激しく衝突、起き上がれず担架で運ばれる
前代未聞!バルサのピケ、現役ラストマッチは“出場せず” にまさかのレッドで退場!スペイン紙「最も苦い別れ」と報道
「古橋は再び日本代表で冷遇された」町野修斗の森保J追加招集に英国メディアも驚き!「代わりに呼ばれたのは新米ストライカーだ」
「古橋は再び日本代表で冷遇された」町野修斗の森保J追加招集に英国メディアも驚き!「代わりに呼ばれたのは新米ストライカーだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ