• トップ
  • ニュース一覧
  • 得点王と森保J守護神を擁する清水はなぜ降格したのか?フロント、監督、選手を代えても長引く低迷の背景にあるクラブの“謎”

得点王と森保J守護神を擁する清水はなぜ降格したのか?フロント、監督、選手を代えても長引く低迷の背景にあるクラブの“謎”

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2022年11月08日

後半アディショナルタイムの失点で勝点12を失う

タレントを抱えながら、17位で降格した清水。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「なぜだ?」「おかしいだろ!?」

 最終節・札幌戦が終わった直後、試合中継に映し出された清水サポーターたちの表情を見ていると、そんな心の声が聞こえてくるかのようだった。

 クラブ30年の歴史の中で初めてJ1得点王が誕生し、最後尾にはカタール・ワールドカップに出場するGK権田修一がいる。その他のポジションを見ても実力者が揃い、トップハーフにいても不思議ではない戦力は整っている。にもかかわらず大事な終盤の7試合で一度も勝つことができず(2分5敗)、17位で降格が決まってしまった。

「なぜ?」の原因はひとつではないだろうが、その一部として明確なのは、多くのメディアやサポーターも指摘する後半アディショナルタイムの失点の多さだ。

 後半ラスト15分の失点は、全54点中の20点(37.0%)で、そのうちアディショナルタイムの失点が9。その9失点によって、4試合が同点から負けになり、4試合が勝ちから引き分けになった。単純計算で勝点12を失ったことになる。あと勝点5あれば残留できたと考えると、非常にもったいない損失だったことがわかる。
 
 7~8月は、ゼ・リカルド監督の戦い方が浸透し、夏の新戦力も活躍して5戦負けなしと良い兆しが見えていた。だが、8月20日の柏レイソル戦と9月10日の湘南ベルマーレ戦では、後半アディショナルタイムまで1-0でリードしていながら土壇場の失点でホームでの貴重な勝利を逃し、そのあたりからチームのリズムも崩れていった。

 ゼ・リカルド監督は就任当初から「自信を取り戻す」ことの重要性を訴えていたが、後半アディショナルタイムの失点が、選手たちの“つかみかけていた自信”まで失わせていたと言えるだろう。

 もちろん、その他にも降格の原因はいくつか挙げられる。ただ、4年連続で監督がシーズン途中で交代して下位の成績が続いてきたことを考えると、今季1年だけで問題を分析しても根本的な解決は難しいだろう。

「リアル半沢直樹」と呼ばれる山室晋也社長と大熊清GMが2020年に就任し、監督は4年間で6人が務めた。昨年は大型補強で注目され、選手もかなり入れ替わっている。ちなみに、2020年の最終節と今季の最終節を比べると、スタメンは10人変わっている(変わらないのは立田悠悟だけ)。
【関連記事】
驚きだった「町野修斗の追加招集」。守備陣の序列や状況に変化、「代役拒否説」に裏付けはない
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「選外は間違いだ」ブラジル代表フィルミーノのW杯落選に母国衝撃!ファン騒然で“トレンド入り”「ラフィーニャやリシャルリソンよりも…」
「凄まじいボリュームだ!」ネイマールが溺愛する26歳妹が“セクシーすぎる”と英紙絶賛!「兄が女装したみたい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ