• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間違いない」家本元審判員が神戸対横浜のA・ロペス先制弾取り消しに賛同!GK“ボール保持”に、マリノス喜田と元日本代表FWは…

「間違いない」家本元審判員が神戸対横浜のA・ロペス先制弾取り消しに賛同!GK“ボール保持”に、マリノス喜田と元日本代表FWは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月08日

片手でもボールを上から押さえている時点で“保持”認定

A・ロペスはゴールに押し込んだが、VAR介入の末に取り消された。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 DAZNの配信番組『Jリーグ ジャッジリプレイ』で、11月5日に行なわれたJ1第34節、ヴィッセル神戸対横浜F・マリノス(1-3)で横浜のアンデルソン・ロペスの得点が取り消されたシーンが取り上げられた。ゲスト出演した横浜の喜田拓也や、元日本代表FWの田中達也氏、元国際審判員の家本政明氏らが議論を交わした。

 この試合で勝利した横浜は、3年ぶり5回目の優勝を飾っている。

 同番組で取り上げられたのは7分の場面。横浜の岩田智輝が左サイドから放ったミドルシュートが、ゴール右のポストに当たって跳ね返る。そのこぼれ球に水沼宏太が左足で合わせて、神戸のGK坪井湧也が両手で抑えようとしたがキャッチしきれていないところを、A・ロペスが左足でつついてゴールに押し込んだ。

 リプレーのスロー映像では、岩田のミドルの際に水沼がオフサイドポジションにいて、A・ロペスは坪井にチャージしているようにも見える。VARでの確認の末、7分後にA・ロペスのファウルが認められてゴールは取り消された。

 審判の判断は正しかったのか。家本氏は、水沼が明らかにオフサイドだったとして、「どういう判断だったのか、個人的には分からない」と副審の判定に首をかしげる。そして、「現場がノットオフサイドにした以上は、VARも『オフサイドだよな』と感じながらも、今のレギュレーションとかガイドラインからするとオフサイドにできないような際どいところ」と説明した。
 
 また、A・ロペスのプレーについては、坪井の手に当たって反則を取られたシーンに加え、ゴールにボールを押し込んだシーンも「ボールを上から押さえているとキーパー保持となっている。あの状況になった時は、アタッカーはボールにチャレンジできない」として「2つとも、わりとクリアに反則」と指摘した。

 さらに、最終的な判定が出るまで7分間かかったのは、水沼のオフサイドとA・ロペスのキーパーチャージに加え、水沼がシュートを打った時点のA・ロペスのオフサイドの確認も必要だったと推測。「とはいえ、もう少し早くできた可能性は十分ある」と言いつつ、優勝が懸かった試合の序盤で重要な判断が必要だったという主審の事情にも理解を示した。

 一方、GKが片手でもボールを上から押さえている時点で認められる“ボール保持状態”について、喜田は「保持となるとどうしても、こう(両手のジェスチャーを交え)抱え込んでいるという印象になる」、田中氏は「正直分かっていなかった。キーパーが危ないか危なくないかで、蹴りに行ってもキーパーに危険が及ばないならばアタックしようという感覚」と明かした。

 家本氏は、得点の取り消しについては「間違いない」と結論付けた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「2つとも、わりとクリアに反則」と家本元審判員も賛同、神戸対横浜のA・ロペス先制弾取り消しシーンをチェック!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「選外は間違いだ」ブラジル代表フィルミーノのW杯落選に母国衝撃!ファン騒然で“トレンド入り”「ラフィーニャやリシャルリソンよりも…」
「どんだけ決定力ないねん」伊東純也の秀逸パスを“フイ”にした同僚MFの決定機逸にファン嘆き!「後は決めるだけだったのに」
「後味の悪さを残した」躍動した三笘薫にまさかの批判。英メディアが“レッド要求”に苦言「ダイブと同じぐらい受け入れられない」
ブラジル代表、W杯メンバー26人を発表! ネイマール、ヴィニシウス、カゼミーロら錚々たる顔ぶれに
「凄まじいボリュームだ!」ネイマールが溺愛する26歳妹が“セクシーすぎる”と英紙絶賛!「兄が女装したみたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ