• トップ
  • ニュース一覧
  • 元同僚が明かすドイツ代表GKノイアーの凄さ「ゴールエリア内の動きに関しては私から学んだ」【現地発】

元同僚が明かすドイツ代表GKノイアーの凄さ「ゴールエリア内の動きに関しては私から学んだ」【現地発】

カテゴリ:ワールド

円賀貴子

2022年11月08日

「国の肩は大丈夫だ」

自身4度目のW杯出場を前に復帰したマヌエル・ノイアー。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップの日本戦まで3週間を切った11月5日、ドイツ代表のマヌエル・ノイアー(バイエルン)が待望の復帰を果たした。ブンデスリーガ第13節のヘルタ・ベルリン戦で先発出場を果たすと、3-2の勝利に貢献。ファンを安堵させた。

 10月16日のフライブルク戦から欠場が続いていたノイアーは、カタール大会に間に合うかどうか心配されていた。しかし、「国の肩は大丈夫だ」というユリアン・ナーゲルスマン監督(バイエルン)の言葉通り、ドイツ代表の正GKがピッチに戻ってきたのだ。

 初めて「国の肩」という言葉を耳にしたのは2014年。ドイツが優勝することになるブラジルW杯の開幕前に、やはり肩を痛めていたノイアーを案じて用いられた。

 ドイツは言わずと知れたGK大国で、ノイアーの代役候補は少なくない。マルク=アンドレ・テア・シュテーゲン(バルセロナ)をはじめ、ケビン・トラップ(フランクフルト)、オリバー・バウマン(ホッフェンハイム)、ベルント・レノ(フルアム)など実力者がひしめき合う。しかし、36歳になった今もなお世界最高峰に君臨し、主将の重責も担っているノイアーがいるといないとでは、チームメイトが抱く安心感が違うという。
 
 ノイアーの凄さとは何なのか。シャルケ時代の彼のチームメイトであり、現在はシャルケ育成部門『クナッペンシュミーデ』(「炭鉱夫を鍛治する」の意味。転じて、シャルカーを養成する場所)の責任者を務めるマティアス・ショーバー氏はこう説明する。

「マヌエルはフィールドプレーヤーと共にプレーし、試合を速く進めるのがとても上手でした。例えば、角度のついたバックパスを先読みして受けて、少ないボールタッチで他の選手へと渡す。クロスやコーナーキックをキャッチした際は、時間をかけずに直ちに味方に投げてカウンターアタックの起点になる。試合を進めるスピードの速さ、チーム全体の動きに合わせたプレー、足下のスキルは当時から傑出していました」

 キャリア晩年、進境著しいノイアーのバックアッパーに甘んじたショーバー氏はきっと悔しい思いをしたはずだ。現役最後の試合となった2011年5月21日のDFBポカール決勝(デュイスブルクに5-0の勝利)では、サポーターたちから「ショーバーコール」が巻き起こっても出番に恵まれなかった。ノイアーに全幅の信頼を寄せていた当時のラルフ・ラングニック監督(現オーストリア代表監督)から声がかからなかったのだ。

 ともすれば苦い思い出かもしれないが、ショーバー氏は「ゴールエリア内の動きに関しては、マヌエルは私から学んだことが多いと思います」と言って笑う。そしてノイアーがワールドクラスのGKに育ったことを嬉しく思っているようだ。チーム内のライバルとして若き日の彼にプレッシャーをかけ、成長を促したことに誇りを抱いているという。

取材・文●円賀貴子(フリーランス)
【関連記事】
「後味の悪さを残した」躍動した三笘薫にまさかの批判。英メディアが“レッド要求”に苦言「ダイブと同じぐらい受け入れられない」
「バカにしている!」ノイアーの財布を拾ったタクシー運転手が“お礼”に憤慨!「俺には4人も子供がいるっていうのに」
内田篤人が日本代表のW杯スタメンを予想! ドイツ戦のキーマンに挙げたのは?「守備でリズムを作る」
森保Jと対戦するドイツ代表のW杯メンバー26人はどうなる? “最も頭を悩ませている”CFには新顔のサプライズ招集もあり得る
「ノイアーがかわいそう」前園真聖、タクシー運転手がお礼に激怒したドイツ守護神の“財布忘れ事件”に見解!「下心もあったのかなって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ