• トップ
  • ニュース一覧
  • 41歳GK西部洋平が現役引退を発表。24年のキャリアに幕「喜怒哀楽を共有できた事は僕の宝物であり財産」

41歳GK西部洋平が現役引退を発表。24年のキャリアに幕「喜怒哀楽を共有できた事は僕の宝物であり財産」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月07日

浦和、清水、川崎などで活躍

現役引退を発表した西部(写真は清水時代)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J3のカターレ富山は11月7日、GK 西部洋平の現役引退を発表した。

 西部は帝京三高を卒業後の1999年、浦和に加入。以後は鹿島、清水、湘南、川崎で活躍し、21年から富山に所属していた。

 J1では300試合以上に出場した41歳の守護神は、クラブの公式HPを通じて、以下のようにコメント。

「2022シーズンをもって24年間の現役生活を引退する事に決めました。まずは24年間プロとして戦える丈夫な体に産んでくれた両親には感謝しかありません。そして家族、12年間どんな時も味方でいてくれてありがとう。

 浦和レッズ、鹿島アントラーズ、清水エスパルス、湘南ベルマーレ、川崎フロンターレ、カターレ富山、僕が所属させて頂いた6チームの、スポンサー様、クラブスタッフの皆さん、チームメイトの皆さん、本当にありがとうございました。最高の出会いと、経験、サポート、本当に感謝しています。そしてファン、サポーターの皆様、どんな時も叱咤激励をして頂きありがとうございました。24年間、喜怒哀楽をともに共有できた事は僕の宝物であり最高の財産です。

 僕は決してエリート街道を歩んできたプレーヤーではありません。こんな僕がプロスポーツ選手として24年間続けてこれたのも、サッカーを通じてたくさんの方々と出会い、たくさんの助言を頂き成長させて頂きました。そしてサッカーというスポーツに育てられ、今の自分があると思っています。
 
 サッカーにはたくさんの魅力があります。まだまだ未熟者ではありますが、今まで経験させて頂いたことを少しでも伝え、微力ではありますが今後の日本サッカー界の発展に貢献できればと思っています。

 24年間こんな僕と出会い、ともに戦い続けてくれたすべての方々に感謝しています。最高の選手生活でした。本当にありがとうございました」

 シーズンは残り2試合。西部は今季ここまで5試合に出場。夏場からは第2GKとしてチームを支えているが、最後の雄姿をピッチの上で見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
なぜ久保建英は劣勢の展開なのに出番がなかったのか。ソシエダ指揮官が意図を明かす「難しかった」
「交代シーン、感動しました」フロンターレ登里享平、丹野研太への熱い想いに称賛の声!「2人とも間違いなくプロフェッショナル」
数字に表われない家長昭博の凄み。孤高の天才キャラは過去の話。チームメイトが明かす背番号41の変貌と貢献
「この若者はレジェンドになりつつある」衝撃パフォーマンスの三笘薫、得票率85%でクラブのMOMに選出!「残り15%の奴は何を考えているんだ?」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ