• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミニ韓日戦で嵐を起こした!」ブライトン三笘薫の圧巻パフォーマンスに韓国メディアも手放し称賛!

「ミニ韓日戦で嵐を起こした!」ブライトン三笘薫の圧巻パフォーマンスに韓国メディアも手放し称賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月07日

「全盛期のイ・チョンヨンに似ている」とも

強力ヘッドでプレミア初ゴールを決めた三笘。英国内でも声価は高まる一方だ。(C)REX/AFLO

画像を見る

 日本代表アタッカーのハイパフォーマンスは、お隣り韓国でも注目を集めたようだ。

 現地土曜日、プレミアリーグ第13節でブライトンはウォルバーハンプトンとのアウェーマッチに臨み、3-2の快勝を収めた。その一戦で躍動したのはほかでもない、日本代表MF三笘薫だ。豪快ヘッダーで決めたプレミア初ゴールを含め、3得点すべてに絡む奮迅の働きぶり。欧州データサイト『WhoScored.com』では両チーム最高の「8.3点」をマークし、堂々マン・オブ・ザ・マッチに選出されている。
【動画】「完璧なヘディング」「ディフェンス吹っ飛ばしてる」と反響!打点の高いヘッドで決めた三笘薫のプレミア初ゴールをチェック!

 そんな三笘の活躍を大々的に報じたのが韓国メディアだ。ウォルバーハンプトンには韓国代表FWファン・ヒチャンが所属しており、この日久々のスタメン出場。韓国メディアは大々的に速報記事を展開したが、ファン・ヒチャンはいまひとつ存在感を示せずに68分で交代となり、89分までプレーした三笘とはやや好対照な出来に終わった。

 韓国全国紙『スポーツソウル日本語版』は「大活躍の三笘薫に『全盛期のあの選手に似ている』との声。韓国が絶賛する理由」と銘打って三笘をフィーチャー。「ファン・ヒチャンが8月13日以来13試合ぶりにプレミアに先発出場し、三笘との“ミニ韓日戦”を行なったわけだが、活躍ぶりだけを見れば三笘が目立った。嵐のような活躍ぶりだった」と評している。

 さらに、韓国ネット上で「過去にボルトンで活躍したイ・チョンヨンのプレーと類似している」との意見が続出している事実を受けて、次のように論じた。

「実際、三笘はイ・チョンヨンと体格条件が似ている。身長178センチ、体重72キロと細身だが、その個人戦術を基にウォルバーハンプトンの守備陣を撹乱。韓国のネチズンの見解のように、イ・チョンヨンの全盛期を彷彿させた」
 

 現在34歳のイ・チョンヨンは、韓国代表として90試合(9得点)に出場したレジェンド。8シーズンに渡ってイングランドのボルトンやクリスタル・パレスで活躍し、一時代を築いた万能アタッカーだ。2020年春に母国へ帰還し、今シーズンはKリーグの名門・蔚山現代に籍を置いている。

 なかなか日本では思いつかないアプローチだが、韓国のファンやメディアも三笘の躍進に大きな関心を寄せている証左だろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「恐ろしい精度」「レベルが違う」と絶賛の声!“プレアシスト”となった三笘薫の正確無比なアウトサイドパスはこちら!

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
【関連記事】
「ミトマのパスはレベルが違う」ゴールだけじゃない!三笘薫のアウトサイド“プレアシスト”に現地感嘆!「恐ろしい精度だ」
「ひどい守備でミトマに二度もしてやられた」三笘薫に翻弄された元バルサのポルトガル代表DFに辛辣批判!まさかの2点評価で「惨めな数分間」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「セクシー爆弾だ!」「超美人」グアルディオラ愛娘が魅せた“悩殺ぴったりウェア”姿に大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ